頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

先日貰った臼は含水率が高く即戦力にならなかった(笑)

先日、解体屋さんが持ってこられた臼2つは、貰うか貰わないか、その場で判断を迫られたのですが

「臼は乾燥していているので、割ったその日から薪になる」

と、これまでの経験からそう思って頂戴したのですが、今回はそうはならなかった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20210328112420j:plain

雨曝(あまざら)しなので、水を貯めない様に弟がひっくり返しておいてくれたようだ。

 

f:id:kutomi-church:20210328113043j:plain

これを割って、今シーズン中に焚いてしまうつもりでいた。

 

f:id:kutomi-church:20210328113157j:plain

小型薪ストーブに入り易い大きさを意識してチェンソーで切断した。

 

f:id:kutomi-church:20210328113337j:plain

その日の内にエンジン薪割り機で割ったのですが、この後含水計で水分を測ってみて驚いた。

含水率が約35%と高く、どれを測ってみても大体同じ様な結果だった。

ひと夏乾燥させないと焚けないことが分かり、収穫コンテナ6個に入れて薪棚に移した。

 

f:id:kutomi-church:20210328113617j:plain

しかも、20cmほどの長さしかないので簡単に割れると思っていたのですが、中々の曲者で割るのが困難だった。

木の繊維が絡み合っていて、割るというよりも引きちぎるような形となってしまった。

大物の欅ならではの薪割りとなってしまい、今回は予定通りに事が運ばずちょっぴり残念に思った(笑)。  

昨日は72人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!