頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年はリターンマッチとなったジャガイモ栽培

昨年は春先に雨の日が多く寒かったせいかジャガイモの芽がなかなか吹かず、一ヶ月くらいかかって漸く芽が出た様な記憶がある。

収穫時には我が家だけでなくあちこちでジャガイモ不作の知らせが入る中、私の知る二ヶ所の畑ではジャガイモは例年通り豊作となっていた。

土壌が良いと不作知らずだという事を痛感した年となった(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210401200640j:plain

そんな経験から、今年は大量の堆肥を牧場から貰ってきて畑に入れ、更に米ぬかも大量に入れるなどして土壌改良に本腰を入れた。

 

f:id:kutomi-church:20210401201126j:plain

リターンマッチとなった今年は、先日耕うん機(管理機)で耕した畑5畝に、女性陣3人がジュースの缶で30cmおきに穴を開けて

 

f:id:kutomi-church:20210401201155j:plain

ジャガイモの種芋を植えた。

 

f:id:kutomi-church:20210401201500j:plain

ついでに、適当に薪ストーブの灰を撒いて里芋も2畝植えたと聞いたが、里芋もジャガイモ同様に弱酸性の土壌を好むので、灰は撒かない方が良かったかもしれない。

 

f:id:kutomi-church:20210401201709j:plain

何分素人が試行錯誤でやっていますので、笑って許して下さい。 

 

種芋を撒いて返ってきた女性からは、昨年と違って今年の土は温かかったと聞いた。

今年は豊作に期待したい(笑)。

昨日は75人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!