頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

鳥インフルエンザの影響で鶏糞貰えず牛糞にチェンジ

新館裏の畑倍増計画が進行中で、前回の作業は溝を掘ったところで終わっていたので、今回は堆肥を運んできて畑づくりにとりかかろうとしたところ、鳥インフルエンザの影響から、

「現在はどなた様にも鶏糞はお分けしていません」

と、養鶏場から堆肥が貰えないという事態に見舞われてしまった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210320110545j:plain

鶏糞がもらえないと今年の畑づくりは止まってしまうので、急遽牛糞に切り替えて、近くの稲葉山まで堆肥を貰いに行くことにした。

牛糞の堆肥は過去に、畑から鬼芝が芽を吹いて除草作業で苦労させられた苦い経験があるので本当なら避けて通りたかったのですが、鶏糞が入手できない今、背に腹は代えられぬ状態です。

 

f:id:kutomi-church:20210321111456j:plain

牛が羨ましそうにこちらを見ていたとの事でした。

 

www.youtube.com

牛は多分、この歌の様に

「にんげんっていいな」

と思っているのだと思う(笑)。

  

f:id:kutomi-church:20210320111922j:plain

牧場にはホイールローダーがあって、頼めば貸してもらえるのかもしれませんが、写真ではそんなに大きく見えないのですが、実際は大き過ぎる様で、このバケットで牛糞をすくって軽トラに入れようとすると、軽トラが埋まってしまうだろうとの事でした。

 

f:id:kutomi-church:20210320112436j:plain

よって、堆肥の積み込みは人力となったのであった。

 

f:id:kutomi-church:20210320112627j:plain

一見すると軽トラに直接堆肥を積んでいるように見えるかもしれませんが、80LのプラスチックBOXを4個使用しています。 

f:id:kutomi-church:20210320115250j:plain

畑の中まで軽トラが入れない場合は、このプラスチックBOXを使った方が楽に運搬できます。

f:id:kutomi-church:20210320115431j:plain

先日掘った溝に次々と堆肥を入れていきます。

 

f:id:kutomi-church:20210320115933j:plain最終的にこの日は軽トラで3往復して、拡張した畑の約半分に堆肥を入れることができた。

 

f:id:kutomi-church:20210320115712j:plain

堆肥を入れた後は土を載せて耕した。

 

f:id:kutomi-church:20210320120104j:plain

最後に畝を作って、とりあえず半分が完成した。 

昨日は65人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!