頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今日は体調が良いので朝から玉切りだ(笑)

天候や体調で朝から玉切りしたくなる気分の日がある。

花粉症なので、本来ならこの時期は中々そういった気分になれないのですが、昨日まで二日間鼻水が止まらなかったのが嘘のように治まって絶好調なので、朝から玉切りをすることにした(笑)。 

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210330161557j:plain

今日の最初のターゲットは、前日に持ち込まれた太ももくらいの太さの欅で、軽トラ三分の一くらいの量だ。

 

f:id:kutomi-church:20210330162125j:plain

小枝の付け根の処理に時間がとられてしまうが、ある程度慣れているので、これだけの量であれば平気だ(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210330162303j:plain

こんな感じで邪魔な物を全部切り落としてから40cmの長さにカットする。

 

f:id:kutomi-church:20210330162438j:plain

そして、次のターゲットは樹種不明のこの大きな木。

 

f:id:kutomi-church:20210330162653j:plain

先ずはこのこぶを落として、弟の応援を呼んで、二人で横に転がした。

信じられないかもしれませんが、重すぎて一人では倒す事も出来ない(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210330162822j:plain

二人掛かりで何とか横にする事が出来た。

200キロ以上はあると思う。

 

f:id:kutomi-church:20210330163057j:plain

無事に切断成功です(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210330163153j:plain

念の為、含水率を測ってみたところ、その数字の大きさに驚いてしまった。

伐採から何年も経っていて、お店で展示台として使われていたのに37%もあった。

 

f:id:kutomi-church:20210330163347j:plain

もう一つの方も40%と高かった。

これは重いはずだ(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210330163444j:plain

重過ぎると割るときにも運ぶのが大変なので、最終的に8分割にした。

 

f:id:kutomi-church:20210330163641j:plain

随分と集まってきたので、全部で13.5立米はあると思う。

嬉しい。 

昨日は75人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!