頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ジムニーを夏タイヤに戻して燃費が復活した(笑)

これまで色んな車に乗っていますが、一般的に言われているスタッドレスタイヤだと燃費が落ちるという現象は意外と無く、反対に(同じサイズのタイヤで)スタッドレスの方が燃費が延びたとう経験があったりするくらいですが、ジムニー(JB64)は明らかに燃費が落ちた。 

今回は夏タイヤに戻したので、富山-東京間の長距離運転での燃費を測定してみた。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210410112856j:plain

東京では2,000円分の14.49L給油をした。

 

f:id:kutomi-church:20210410113603j:plain

富山に帰り、最寄りのスタンドで給油をした時のモニター表示になります。

走行距離は738.3km、平均燃費16.9km/Lとなっています。

f:id:kutomi-church:20210410113814j:plain

この時の給油量は29.59Lなので東京での給油14.49Lと合わせると、総給油量は44.08Lとなる。

 

結果発表

走行距離の738.3kmを44.08Lで割って

16.74km/L

となりました。
 

スタッドレスの時は14.69km/L~14.74km/Lだったので、1Lあたり2kmの違いとなった。

 

昨年夏タイヤを履いて初めての長距離の時は16.2km/Lだったので、その時と比べても今回は0.5km/Lほど良かったことになります。 

kutomi-church.hateblo.jp

その時の記事を上に貼っておきます。

以上、夏タイヤに戻して、燃費が戻って嬉しかったという話でした(笑)。 

昨日は60人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!