期待してはいけないジムニーの燃費ですが、マニュアル車を選んだのはオートマ車よりもカタログ上で燃費が3km/L良いからというのも理由の一つとしてあった。
富山から東京まで往復約720kmの道のりで、約半分が山越えの下道、約半分が高速道路というルートを走ってみて、満タン法による燃費を計算した。
応援ポチお願いします!
先ずは納車されてから満タンにして、39.4㎞しか走っていない状態での給油になります。
こういう短距離での燃費は誤差が大きいので当てになりません。
ネット検索するとこういった誤差が発生しやすい短距離での燃費がアップされていているので、実燃費が不明の状態となっていましたが、今回私が実際に 富山-東京 を往復した上での燃費を公開しますので、当てになる情報提供となるのではなでしょうか。
3.77L入りましたので、満タン法として39.4㎞÷3.77Lを一応計算してみると10.45km/Lという事になりますが、この数字は無視して下さい。
給油後モニター情報の燃費をリセットした。
道中、255km走ってでのモニター表示は17.0km/Lとなっていた。
高速道路は時速100kmで走行し、360km走って目的地に到着した時点で確認した時もモニター表示の平均燃費は17.0km/Lでした。
燃費とは関係のない話ですが、上の写真でスズキ純正部品の時間調整機能付きワイパーに交換してあることが分かります(笑)。
燃料タンクの容量は40Lなので、リッター20km以上走らないと怖くて無給油で往復はできないので、東京で1000円分の8.2Lを給油したのですが、これでもまだ足りない可能性もあるので更に5.0L給油した。
合計13.2L給油したことになります。
自宅に到着した時点で未だ給油はしてないので計算は出来ませんが、モニター表示は走行距離709.8kmで平均燃費16.5km/Lとなっていた。
成績発表
給油したので、これで満タン法での計算が出来ます。
走行距離713.3km
給油量は今回は30.8Lですが東京で13.2L入れてますので合計すると
ガソリン使用料44L
走行距離713.3km÷ 44L =16.2km
という事で、納車後初めての遠征での成績は16.2km/Lという結果になりました。
これは偶然にもカタログ数字と全く同じで驚いたのですが、来月も同様に計測しますので乞うご期待。
以上、ジムニー(JB64)マニュアル車の本当の燃費についてでした。
この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。
お気軽に読者登録してくださいね!