頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

お墓の花壇が草ぼうぼうになる対策

自宅から20km近く離れたお墓を、関わりのある人みんなで管理しているのですが、距離があるので気付けば花壇に草が生えていていることが多く、一昨年はその対策として玉竜を植えたのですが、枯れて根付かなかったとの報告を受け、昨年玉竜を更に買って植え直したのですが、先日墓石屋さんと一緒に修理の打ち合わせでお墓を見に行ったところ、花壇には背の高い草が冬の間に枯れたと思われる状態でたくさん生えていた。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210324154542j:plain

本来ならこまめに除草をすればよいのですが、家の近所にお墓がある訳ではないので、今回は玉竜を諦めて別の方法で事に当たることにした。

 

f:id:kutomi-church:20210324154901j:plain

花壇の土の中にはこの枯れた雑草の根が無尽に走っていたので、その駆除から始めた。

 

f:id:kutomi-church:20210324155121j:plain

玉竜は別の場所に植え直したいので、持って帰ることにした。

 

f:id:kutomi-church:20210324155220j:plain

スコップも持参したので、30cmほど掘って土中の根を出来る限り処理した。

 

f:id:kutomi-church:20210324155342j:plain

根っこだけで凄い量になった。

 

f:id:kutomi-church:20210324155416j:plain

綺麗になった土を少し取り除いて花壇の枠の天端より土は13cmほど下げた状態にした。

 

f:id:kutomi-church:20210324155655j:plain

そこに家から用意してきた砂利を10cmの厚さで敷いた。

 

f:id:kutomi-church:20210324155926j:plain

この10cm厚の砂利は雑草対策になります。

 

f:id:kutomi-church:20210324160149j:plain
砂利だけでもそれなりの仕上がりに見えるのですが、更にお墓の周りに置いてある玉石を花壇に移動した。

 

f:id:kutomi-church:20210324160314j:plain

f:id:kutomi-church:20210324160335j:plain

これで完成です。

 

f:id:kutomi-church:20210324160413j:plain

花壇はこれで完成ですが、お墓はこれから修理になります。

とりあえず、今回の処置で花壇の雑草に悩まされることがなくなりました。

一件落着。

昨日は78人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!