頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新館裏の20坪の畑に米ぬかと薪ストーブの灰を撒いて耕した

先日飛地の80坪の畑に米ぬかを大量に撒いたので、新館裏の20坪の畑に回す分の米ぬかは残ってないと思っていたら、米袋に入れて回収してきた分が残してあったようなので、その米ぬかと今シーズン薪ストーブから出た灰を混ぜて畑に撒き、耕うん機(管理機)で耕すことにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210401111100j:plain

今回は私は参加せずに弟と弟の娘、そして私の娘の3人で作業に当たった。

 

f:id:kutomi-church:20210401111541j:plain

80LのプラBOXに入れて混ぜているところです。

 

手間はかかっていますが、灰は薪ストーブから、米ぬかはコイン精米機から手に入れた無料の肥料になります。

 

f:id:kutomi-church:20210401111805j:plain

耕うん機は自宅には置いてないので、車で5分の飛地の車庫まで取りに行った。

 

f:id:kutomi-church:20210401111951j:plain

アルミラダーは買うと高いので、薪集めから手に入った足場板を利用して自作した木製ラダーになります(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210401112223j:plain

先日牧場から貰ってきた堆肥を入れて、人力で混ぜて作った畝の上に米ぬかと灰を撒いた。

 

f:id:kutomi-church:20210401112553j:plain

全ての畝に撒くことが出来た。

 

f:id:kutomi-church:20210401112635j:plain

別アングルからの写真になります。

 

f:id:kutomi-church:20210401112741j:plain

耕うん開始です。

 

f:id:kutomi-church:20210401113018j:plain

耕うん機をかけた後はタイヤの跡が出来るので、再び畝作りとなります。

 

f:id:kutomi-church:20210401113222j:plain

畝を大股で跨ぎながら作業している弟の姿を見て、私の娘が悪戯をしようとしているところです(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210401113350j:plain

あと少しで完了です。

 

f:id:kutomi-church:20210401113726j:plain
完成しました。

 

f:id:kutomi-church:20210401113558j:plain

耕うん機を返しに行って、本日の作業は終了となった。

 

f:id:kutomi-church:20210401113517j:plain
こうやって手を加える事で、土壌の質が毎年上がっていきますように(笑)。

昨日は65人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!