頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

太さ10cmと聞いていた欅(ケヤキ)は実際には太ももくらいあった(笑)

一昨年に一度か二度原木を持ってこられた方から久し振りに電話があって

「欅の枝を伐ったので持って行って良いか?」

と確認が入った。

幹なら問題ないのですが、指くらいの太さの枝を持ち込まれては大変なので太さを確認すると直径10cmとの事。

「腕くらいの太さですね?」 

と確認すると、

「そんなに細くない」

との回答で、なんだか分からない会話となった(笑)。 

   応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210330154528j:plain

二日後に持ってこられるという話で、時間は不明だったのですが、電話が入ったので

「到着されましたか?」

と確認すると

「後15分で来ます」

との事だった。

 

その後、気付いたときには駐車場で既に原木を降ろしておられたので、慌てて現場に向かった。

小枝の付け根が残っていたのでぱっと見は欅っぽくなかったのですが、持ってみるとずっしりと重く

「流石ケヤキ!」

と思ってしまった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210330155325j:plain

1分ほどで荷下ろしが終わり、

「又、お願いします」

で、さようならとなった。

 

f:id:kutomi-church:20210330155455j:plain

その後、玉切りし易い場所へと、ちょっとだけ移動した。

 

欅の太さは腕というよりは太ももといった太さで、欅は太すぎると割りにくいので丁度良い太さのように思えた。

 

思いがけない有難い持ち込みだった(笑)。 

昨日は65人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!