頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

私と弟で玉切りと薪割りの並行作業をした(薪ストーブ)

弟と二人で作用する時に二人揃って玉切りや、二人揃って薪割りという作業パターンが多いのですが、今回は役割を分けて作業に当たった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

奥の方で弟が薪割りをしていますが、シングウの薪割り機は腰掛けずに立って作業するとどうしても腰を90度曲げての姿勢になってしまうので、大変そうだ。
焼却処分を予定している針葉樹の玉木を利用して、この薪割り機専用の台を作った方が良いのかもしれない。

 

今回の玉切りは太い原木が多かったので、LOGOSOLのスマートホルダーではなくて、自作の玉切り台(馬)を使って作業した

又、太すぎる原木は玉切り台に運ぶだけで疲れてしまうので、移動させずにそのままの状態で玉切りします。

 

2時間くらい作業しましたので、それなりに原木は減っているのですが、未だ沢山原木がある嬉しい状態です。

 

掃除後の写真です。

 

3.8㎥の容量の二連式薪棚もあとちょっとの所まで埋まりました。

薪棚の 空き容量は4㎥ ほどになりました。

昨日は74人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!