頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

タイヤの空気入れ用にマックスAK-1270E3のエアコンプレッサー購入

3月20日に、タイヤの空気入れを主目的とした本格的なエアコンプレッサーの購入を予定しているという記事を投稿したのですが、その記事にwood0828さんより

「大工さんの使っているエアコンプレッサーの方が壊れなくて良い」

とのコメントが入った。

一応その時の記事を下に貼っておきます。

タイヤの空気入れを主目的としてエアーコンプレッサーの購入を検討 - 頭の中はいつも薪ちゃん

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

コメントを頂く前から

「大工さんの使っているエアコンプレッサーは高いけど丈夫そうだし、どうなんだろう?」

と思っていただけに、いつも貴重なコメントを頂けるwood0828さんのアドバイスに飛びついてしまった。

 

f:id:kutomi-church:20220405100628j:plain

大工さんの使っているエアコンプレッサーは大きく分けて日立、マキタ、マックスの3社かと思うのですが、マックスは馴染みが無いメーカーだと思っていたら、日本人の誰もが知っているホッチキスのMAXだという事が分かりました。

 

www.youtube.com

詳しく知りたい方は1分37秒のこの動画をご覧になって下さい。

大工さんの使っているエアコンプレッサーのタンク容量は11Lほどなので、車の空気入れには問題がないのですが、エアインパクトレンチだとタンク容量が30Lほどないと使えないという事など、購入にあたり色々と調べました。

 

f:id:kutomi-church:20220405102030j:plain

 https://amzn.to/3xj30Ry

ヤフオクで5~6万円で買える中古品も検討したのですが、最終的にリサイクルショップから現行品のAK-1270E3の未使用品を、送料・税込み102,000円で落札することが出来た。

当初予定していた金額を遥かに上回ってしまいましたが、購入後2~3年で壊れるという一番嫌なパターンを避け、安心を買ったことになります。

又、大工の甥が駆け出しで、エアツール用のエアコンプレッサーを買う力が無いので、必要な時はいつでも大工仕事で使えるようにという思いもあって、思い切ることができました(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20220405102244j:plain

本体と一緒に購入した物になります。

 

 https://amzn.to/4czvRB7

SK11エアチャックガン2,213円と

 

 https://amzn.to/3PMsFIz

マキタエアホース20mが5,227円でした。

 

f:id:kutomi-church:20220405105428j:plain

未使用品という事で購入してはいますが、万が一壊れていたらどうしようという一抹の不安が付いて回ります。

商品到着後の動作確認をして問題ない事が分かり、一安心となりました。

 

f:id:kutomi-church:20220405105651j:plain

エアチャックガンも接続し、家族全員に使用方法のレクチャーを済ませました。

f:id:kutomi-church:20220405105826p:plain

我が家では、過剰な機能のような気がしましたが、スマホでペアリングして遠隔操作の動作チェックも済ませました。

これで、年に2回ある車12台分のタイヤ交換後の空気入れがスムーズに行えるようになると思います。

めでたし、めでたし。

昨日は61人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!