頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

朝から毛虫でブログネタ(笑)

ブログを運営していると毎日のネタ探しはそれなりに大変なんですが、朝のルーティーンを一つずつ済ませていると五葉松に毛虫がいるのに気付いた。

毎朝ちらっと眺めて、小さなミノムシがぶら下がっていないかチェックして、それを取り除いているのですが、五葉松の枝や葉の方には目が行ってなかったようだ。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200901095003j:plain

ここでスマホを取りに部屋に戻ってから駆除を始めることにした。

ブログネタの為である(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200901095117j:plain

毛虫には詳しくないので駆除の後調べてみるとマツカレハの幼虫であることが分かった。

 

f:id:kutomi-church:20200901095307j:plain

20~30匹はいるだろうと思いながら薪ストーブ用の火ばさみとちりとりを手に事に当たったが

 

f:id:kutomi-church:20200901095437j:plain

次から次と見つかり

 

f:id:kutomi-church:20200901095505j:plain

全部で76匹駆除したところで時間となり、第一ラウンドが終了となった。

 

f:id:kutomi-church:20200901095624j:plain

アプローチの反対側の花壇にある門被りとイチイには全く毛虫はいない。

 

第一ラウンドの78匹でマツカレハの幼虫を全て駆除できたとは思っていないので、朝食後に第二ラウンドとなった。

 

f:id:kutomi-church:20200901095845j:plain

よく見ると大きさと色の異なるマツカレハもみつけることが出来た。

 

f:id:kutomi-church:20200901095949j:plain

この繭もマツカレハの物だと思うので取り除いた。


出来立ての繭だったのか繭の状態でグネグネと動く物もあったりして、なかなかキモイ(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200901100214j:plain

第二ラウンドは全部で28匹程でしょうか。

トータル100匹オーバーで終了とした。

 

明日念の為もう一度調べてみよう(笑)。 

おしまい。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!