頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

おにやんま君は虫除けグッズだったのね(笑)

にほんブログ村の薪ストーブ暮らしを散策していると、最近よく目にするオニヤンマ。

本物の昆虫もあればイミテーションの作り物もあったりして、作り物の方はキャンプ道具でタープやテントの張り綱用のストレッチコードだと勝手に思っていたのですが、全く違う品物だったようだ(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

 

1. 先ずは 古民家と薪ストーブ 山ごもりさんの記事。

inakadayo.blog.jp

 

これは本物のオニヤンマでした。

 

 

2. 次に東吉野でゆるゆると。 yaoncyuさんの記事。

yaoncyu.livedoor.blog

 

これは作り物のオニヤンマで商品名は「おにやんま君」で殺虫剤不用の虫除けグッズだった。

かなり売れていて品切れ続出のようですが、一応下に貼っておきますので興味のある方はクリックしてご覧になって下さい(笑)。

 


虫除けグッズ 殺虫剤不使用 おにやんま君

 

オニヤンマは虫の食物連鎖で頂点に君臨するので、他の虫が恐れて寄ってこないという原理のようで、レビューを見る限りアブやブヨには効果はあるようです。

 

元々は釣り人が使い始めて効果が認められ、口コミでキャンパーへと拡がっていったようですが、値段が本稿執筆時点で825円+送料200円となっていて1,000円オーバーである。

 

私には高すぎるように感じたので、ダイソーで110円で手に入ればと調べてみたところ、

f:id:kutomi-church:20200903084533j:plain

昆虫マグネットという名前で10年前に販売されていたようですが、今はお店から消えてしまったのではないでしょうか。

 

f:id:kutomi-church:20200903084905j:plain

あまりにもリアル過ぎて気持ち悪かったり、子供が怖がったとの事です。

 

先日、山荘に行ったときにアブだかブヨが車の中に4~5匹入ってきて車外に追い出すのに大変だったのですが、そんな事があったので尚更この虫除けグッズ「おにやんま君」が気になったのでした。

おしまい。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!