頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ひかり電話のホームゲートウェイの交換

出張から戻るとひかり電話のホームゲートウェイの交換機が届いていた。

しかし、Amazonに注文したwifi無線LANルーターの方は未だ届いてはいない。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20200910093257j:plain

箱の上の白い紙袋と送り状は交換後に古い機械を返送するための物だ。

機械の交換は電話でのサポートを受けながら自分ですれば無料となるが、出張サービスを受けると有料となる。

自分でするつもりだったので、いくらになるのかといった金額の確認はしなかった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200910094036j:plain

一応、交換の手順マニュアルが入っていたので電話サポートを頼らずに交換出来ないか、マニュアルに沿って交換作業を進めてみたのですが、色々とアクシデントあって思うように捗らない(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200910101026p:plain

例えば数年前のフレッツ光開通時に貰っているセットアップツールを使えば簡単に設定出来そうなので、設定CD-ROMをドライブに入れてインストールしようとしたが、上のエラーメッセージが出てきて前に進めない始末。

 

 

その後、なかなか繋がらないサポートセンターの留守電受付のようなところに電話が繋がって、要件を録音して折り返し電話をかけてもらう手配となったのですが、朝9時の受付で折り返し電話が掛かってきたのが午後3時過ぎだった。

 

f:id:kutomi-church:20200911064720j:plain

 一応、電話での指示で設定CD-ROMを使わずに無事に交換することが出来た。

ひかり電話のホームゲートウェイの設置場所は食堂のクローゼットの中の枕棚の上なので脚立が無いと手が届かないし、そこからホームゲートウェイにLANケーブルを挿して脚立の上のノートパソコンと接続しての作業となるので、なかなか大変だった(笑)。

f:id:kutomi-church:20200911065415j:plain

余談ですが、先日購入したノートパソコンにはセットアップツールが難なくインストール出来たのですが、LANポートが無いのでホームゲートウェイと繋ぐ事が出来ず役に立たない(笑)。

 

よって、今回は古い方のノートパソコンを使っての設定となった。

 

今後の為にUSBとLAN変換アダプターを購入しておいた方が良さそうだ(笑)。

 


BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTE-NBK ブラック Giga USB3.0対応 簡易パッケージ 日本メーカー 【Nintendo Switch動作確認済み】

 

あとはwifi無線LANルーターが届き次第交換したいと思います。

 

不定期につづく 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!