頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

壁紙の染み抜きと、真夏なのに涼しく快適な夜

昨日の続きになります。

記事のアップが遅れていて、本稿は8月18日の出来事になります。

前回山荘に来た時に気付いた壁紙の染みですが、その時にウエスにシンナーをつけて擦ってみたのですが、ジュラク調の壁紙がポロポロと剥がれ落ちてしまうので止めにして、次回は掃除用歯ブラシを持って来てシンナーで擦ろうと思っていた掃除に取り掛かった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200820192013j:plain

染みの原因は分かってませんが、カビなのではないかと思います。

 

f:id:kutomi-church:20200820192623j:plain

私が歯ブラシにシンナーをつけて擦り、妻がその壁をウエスで拭きとる。

 

f:id:kutomi-church:20200820192720j:plain

その連携で事に当たりました。

 

f:id:kutomi-church:20200820192748j:plain

完璧な状態にしようとは思っていません。

どこまで綺麗になるかやってみないと分からないという思いで事に当たっています。

 

f:id:kutomi-church:20200820192915j:plain

最初よりは染みが薄くなりましたが、これが限界でした。

これ以上を求めるなら、壁紙を張り替えるしかありません。

これで良しとしよう(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200820193102j:plain

西日が敷地の一部に当たっていた。

 

f:id:kutomi-church:20200820193223j:plain

いつもは大家族で暮らしていますが、この日はたった3人での夕食になります。

 

f:id:kutomi-church:20200820193321j:plain

いつの間にか夕日が当たらなくなっていた。

 

f:id:kutomi-church:20200820193418j:plain

日が落ちて、室温は21度。

 

f:id:kutomi-church:20200820193501j:plain2階は22度でしょうか、1階より1度だけ高い。

 

f:id:kutomi-church:20200820193606j:plain

虫が室内に入ってこない様に外灯を点けたのですが、思いの外虫が少なかった。

 

f:id:kutomi-church:20200820200140p:plain
この日、夜10時43分の外気温は17.7度だった。

 

f:id:kutomi-church:20200820193848j:plain

窓は全開で無風の状態になります。

1階の室温は1度下がって20度になっていた。

扇風機も必要なくなり、スイッチを切った。

真夏なのにエアコンの中にいるような快適な室温だった。

幸せ(笑)。 

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!