頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

さあ、今日は玉切りと薪割りの日だ(笑)

玉切りと薪割作業は男手二人、頃合いを見て女手が運搬の手伝いに入るという打ち合わせの下、作業開始となった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200924091026j:plain

写真では全て玉切りが終わっているように見えますが、山荘から運んできた玉木は後は割るだけの状態ですが、立看板を見て持ち込まれた原木は枝が付いていて長さもバラバラなので、チェンソーでもう一手間掛けてやらねばならない。
 

f:id:kutomi-church:20200924091347j:plain

そういえば、最近玉切り台を使うのが当たり前になってきた。

玉切り台を使うには、台の上に玉木を載せるという手間が増えるのですが、一手間掛けても玉切り台を使った方が腰の負担軽減になって良いという判断からだ。

 

f:id:kutomi-church:20200924092103j:plain

一つずつ置いてから切断の繰り返しである。

よく使っている証拠に玉切り台のウイングがチェンソーで切り刻まれてボロボロだ(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200924092305j:plain

女性陣が、男性陣の仕事の進捗状況を見て運搬の助っ人に来てくれた。

軽トラへの積み込み、運搬、薪棚への積み込みだ。

上の写真は第一便です。

 

f:id:kutomi-church:20200924092456j:plain

こちらは第二便になります。

午前中はこれまで。

 

f:id:kutomi-church:20200924092706j:plain

f:id:kutomi-church:20200924092754j:plain

薪棚もちょっとずつ増えてきています。

 

f:id:kutomi-church:20200924092828j:plain

午後の部は引き続き作業して、もう少しでゴールです。

 

f:id:kutomi-church:20200924092949j:plain

玉切り作業は終わっているので、後は割って運ぶだけだ。

 

f:id:kutomi-church:20200924093122j:plain

今回の作業で、木っ端の山も更に大きくなってしまった。

 

f:id:kutomi-church:20200924093054j:plain

この薪棚に積めるのも残り4立米といったところでしょうか、最終的に薪棚の三分の二が埋まりました。

本日の作業は終了です。

みなさん、有難うございました。

 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)