頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

また、つまらぬ物を作ってしまった(笑)by 石川薪ェ門

久し振りに登場の「つまらぬ物を作ってしまった」シリーズになります。

4年前にブログを始めた時、シリーズ化しようと思っていたのですが、思ったようにシリーズ化できず本稿でまだ3作目だったりしますが、突っ込み無しでお願いします(笑)。

そもそも、石川薪ェ門という名前はこのタイトルを使う為に付けた名前だったします。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

近い内に山荘で塗装をする予定なので、塗装道具の確認をしているのですが、昔持っていたはずのアサヒペン つぎ柄伸縮タイプが、どこを探しても出てこない。

紛失してしまったようだ。

これは一体何かと言うと、ペンキ塗りの際にローラーを長くするための伸縮性の柄になります。 

 

 

1,099円で買えるのでローラーと一緒に買っておくと便利な品物なのですが、ローラーはダイソーが大変お買い得なので、そちらで購入しました。

柄の方はどうしようか迷った末に、廃材で作ってみることにした。(伸縮はしません)

 

f:id:kutomi-church:20210729161134j:plain

利用するのはほうきの柄で、写真のほうきは新しいので、古くなって処分となった方をばらして使いたいと思います。

 

f:id:kutomi-church:20210729161333j:plain

多分このタッカーを外せば、ほうきの頭が外れるはず。

 

f:id:kutomi-church:20210729161459j:plain

外れました、頭の方は廃棄です。

 

f:id:kutomi-church:20210729161547j:plain

次に、竹の柄に挿さりそうな太さの枝を焼却炉の横でみつけて、カット。

 

 

f:id:kutomi-church:20210729161645j:plain

更にのこぎりを入れて細くします。

 

f:id:kutomi-church:20210729161733j:plain

竹の柄に細くした枝を挿すと竹が割れてしまったので、麻ひもで縛り木工用ボンドで固めました。

f:id:kutomi-church:20210729161846j:plain

槍の様な物が出来上がりましたが、太さの調整も済んでいるので、これで完成です。

 

f:id:kutomi-church:20210729162000j:plain

ローラーバケだけでなくコテバケも大体同じようなサイズなので、上手い具合に挿さりました。

 

f:id:kutomi-church:20210729162456j:plain

完成披露。

「また、つまらぬ物を作ってしまった」by 石川薪ェ門 

昨日は62人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!