頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新館の脱衣室にすだれを取り付けより快適に

新館の脱衣室や風呂は建物の西側に設けたので、窓には西日が当たる。

さすがに真夏は暑すぎるのですが、昨年は様子見ということで何もしなかった。

しかし、今年は窓の外にすだれを吊り下げることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210725160749j:plain

こちらが脱衣室で横177、高さ121cm

 

f:id:kutomi-church:20210725160829j:plain

こちらが風呂で横123cm、高さ97cmです。

 

f:id:kutomi-church:20210725160905j:plain

窓の外には軒桁があるので、上側は金具を軒桁に取り付けて、下側はサッシ枠に取り付ける事にして、サイズを測ってからホームセンターへ買いに行った。

 

f:id:kutomi-church:20210725153843j:plain

色んなサイズがあるのですが、ぴったりのサイズは無いので、窓より大きめのサイズでどれで妥協するかになる。

 

f:id:kutomi-church:20210725154047j:plain

f:id:kutomi-church:20210725154115j:plain

今回は写真の左側の2サイズを買うことにした。

 

f:id:kutomi-church:20210725154222j:plain

すだれを吊り下げる金具も色々と種類があるのですが

 

f:id:kutomi-church:20210725154339j:plain

タカショーのシェード取付金具O型を選んだ。

この金具は他の場所でも使っていて、堅牢な作りだという事は実証済みなので、安心して購入となった。

ホームセンターよりも高いですが、Amazonで726円で買えるようなので一応貼っておきます。

 

f:id:kutomi-church:20210725154948j:plain

サッシ枠に付属の締付ネジで取り付けれるようでしたら簡単で良いのですが

 

f:id:kutomi-church:20210725155249j:plain

f:id:kutomi-church:20210725155428j:plain

市販の木ネジを用意して取り付けなければならない場合もあります。

 

 

f:id:kutomi-church:20210725155513j:plain

我が家は上の写真の通り、サッシ枠ではなくて軒桁に取り付ける事で、窓からすだれが離れるようにした。

 

f:id:kutomi-church:20210725155802j:plain

こちらが上側で

 

f:id:kutomi-church:20210725155835j:plain

こちらが下側になります。

 

f:id:kutomi-church:20210725155903j:plain

横から見ると分かりますが、すだれの余った部分を丸めて長さ調整をしています。

タカショーのシェード取付金具O型だと、これが出来るので便利。

 

f:id:kutomi-church:20210725160024j:plain

脱衣室の窓は完了です。

 

f:id:kutomi-church:20210725160107j:plain

続いて風呂の窓になりますが、横幅が窓123cmに対して購入したすだれは横幅176もあるので、当初切るつもりでいたのですが、念の為、切る前に取り付けてみたところ、違和感が無かったので切らないでそのまま使う事にした。

 

f:id:kutomi-church:20210725160434j:plain

右が脱衣室、左が風呂になります。

 

f:id:kutomi-church:20210725160514j:plain

西日で悩まされる事なく、快適に利用できるようになりました。 

昨日は65人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!