頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雨が降っては戦は出来ぬ(山荘にて)

色んな方がこのブログをご覧になっているので一応お断りしておきますが、本日のタイトル、本当は「腹が減っては戦は出来ぬ」が正しい言葉ですので、間違って覚えないようにして下さい(笑)。

さて、今回の東京出張は、湿気対策として往きの道中で山荘に寄って、窓を開けておくことにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

1日目

f:id:kutomi-church:20210811164302j:plain

一階22℃、湿度76%

f:id:kutomi-church:20210811165230j:plain

二階24℃、湿度83%だった。

 

2日目

f:id:kutomi-church:20210811165329j:plain

夕方に山荘に到着。

窓は全開だったのですが、昨日のお昼との違いは

  室温 22℃ ⇒ 23℃

  湿度 83% ⇒ 79%

室温が1℃上がって、湿度が4%下がっていた。

 

湿度を下げるのが目的だったのですが、若干の効果しかないと言ったところか。

 

3日目

f:id:kutomi-church:20210811170052j:plain

f:id:kutomi-church:20210811170115j:plain

いざ、出陣で本番当日、今回は屋根かウッドデッキの塗装のどちらかをしようと思っていたのですが、1日目と2日目は晴れていたのに、肝心の3日目は雨模様となった。

「雨が降っては戦は出来ぬ」

となってしまったので、薪ストーブの前回保留となっていた部分のメンテナンスをすることにした。

 

f:id:kutomi-church:20210811170444j:plain

今回は、事前に自宅近くのホームセンターで買っておいたワッシャーを持ってきている。

 

f:id:kutomi-church:20210811170609j:plain

薪ストーブのサイドパネルを留めているボルトの下に挟んで、サイドパネルを現在より浮かせる計画だ。

 

f:id:kutomi-church:20210811170732j:plain

ワッシャーを4枚重ねると、サイドパネルが若干浮くという事が分かった。

 

f:id:kutomi-church:20210811170841j:plain

向って左側が成功したので、同様に右側もワッシャー4枚を挟んだところボルトのネジがぎりぎり噛まないことが分かった。

今度はボルトを持ち帰り、若干これよりも長いボルトを探さなければ、この問題は解決しないのですが、夏の間に私以外の人が山荘を活用すると思われるので、取り敢えずボルトは挿したままの仮止め状態にしておくことにした。

よって右側のサイドパネルはグラグラ状態だ。

 

f:id:kutomi-church:20210811171221j:plain

サイドパネルがぐらぐらなのは、言わないと分からないので、今回はこれで良しとしよう(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210811171336j:plain

ガラスフロアプレートも狙い通りサイドパネルが干渉していないようなので、動かすことが出来るようになった。

 

f:id:kutomi-church:20210811171619j:plain

f:id:kutomi-church:20210811171629j:plain

次回のミッションは塗装と草刈りになるが、次に山荘を訪れる人に何れかのミッションをこなしてもらうことにしよう(笑)。 

昨日は58人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!