頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

秋じゃがいもに初挑戦&蜂の駆除

女性二人で秋じゃがいもを植える為に、車で5分の畑に向かった。

秋のじゃがいもは今回が初めてになるのですが、我々よりも畑に詳しい知人からは、秋の種芋は買ってきた方が良いというアドバイスを頂いていた。

春じゃがいもで収穫した小芋を使っても、芽が出なかったという経験からのアドバイスだと思う。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング  

www.youtube.com

ホームセンターで種芋を買ってくる前に、最近お気に入りのYouTubeで秋じゃがいもに特化した動画があったので確認すると、 秋向きの品種選びが成功の秘訣だという事が分かった。

春は北海道産のじゃがいもで、秋は九州で育てられているじゃがいもが向いているようだ。

そこで、値段はちょっと高かったのですが、コメリで九州産のじゃがいもを購入してきた。

 

f:id:kutomi-church:20210821090307j:plain

大きな種芋だったので、四等分して

 

f:id:kutomi-church:20210821090404j:plain

二畝に植えました。

 

f:id:kutomi-church:20210821085438j:plain

今回は種芋を植えて直ぐに帰ってくる予定だったのですが、蜂と戦うことになったようです。

 

f:id:kutomi-church:20210821085751j:plain

蜂がぶんぶん飛び回っているので、もしやと思って探してみると、畑の横にある自噴井戸のアクリルボードの壁と柱の間に蜂があった。

 

f:id:kutomi-church:20210821090004j:plain

一ヶ所だけでなく他にもあって

 

f:id:kutomi-church:20210821090057j:plain

全部で三つ巣がみつかったのですが、アースジェットのお陰で刺される事なく駆除に成功。

女性二人でよく頑張りました(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210821091522j:plain

帰る前に、四日前に種を撒いた大根が発芽しているのを見て笑顔になった。

 

f:id:kutomi-church:20210821091645j:plain

こんな風に、みんなで農園ライフを楽しんでいるのであった(笑)。

昨日は72人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!