頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

茗荷の初物(はつもの)

正確には今年の初物ではなくて、茗荷ニ、三個の収穫は既にあったのですが、本格的なまとまった数の収穫としては初となるのでタイトルには初物と表現しました。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210807064753j:plain

一部花が咲いていたので、慌てて収穫したそうで、数は100個は超えているようです。 

 

f:id:kutomi-church:20210807064820j:plain

こちらは茗荷ジャングルで例年通りの状態ですが

 

f:id:kutomi-church:20210807064807j:plain

昨年移植して元気に育って実もなった新館の裏手は、何故か茗荷が細くて小さい。

 

f:id:kutomi-church:20210807064832j:plain

更に奥の方はどうなったかと思って見てみると、枯れていた。

 

f:id:kutomi-church:20210807064903j:plain

こっちも枯れていて

 

f:id:kutomi-church:20210807064919j:plain

これも風前の灯火状態だった。

 

この枯れている茗荷を見るまでは、先程の細くて小さい原因が今一分からなかったのですが、水不足であることが分かった。

新館の裏手の茗荷は水やりをせずに今日まで来たのですが、今後は水やりが必要だという事になります。

収穫時の今から水やりして間に合うかどうか分かりませんが、ベストを尽くしてみたいと思います。

 

f:id:kutomi-church:20210807064940j:plain

今回の初物の方は、親神様に御供しました。

めでたし、めでたし。 

昨日は69人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!