頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ヴォクシーの車検見積りが高かったのでエアフィルターとバッテリーは自分で交換

長年お付き合いしているネッツにヴォクシーの車検をお願いしたのですが、毎回事前に見積りを貰う事になっている。

今回はフロントのブレーキパッドやディスクの交換が必要との事で、車検代が137,000円と思いの外高い見積りだった。

見積り以外にバッテリーも弱っているとの事だったのですが、バッテリーに関しては毎回自分で交換するので、今回もそのままでお願いした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210728102151j:plain

見積り内でケチる所がないか探してみたところ、クリーンエアフィルターの交換代が

部品代6,050円に工賃1,100円となっているのが目に留まった。

いつもよりエアフィルター代が高いので、確認すると最高のエアフィルターとの事。

ここはそんなにお金をかけなくても良い所だと思うので、今回はこれも自分で交換する事にして、そのまま車を返してもらうことにした。

 

*バッテリー 

f:id:kutomi-church:20210728102217j:plain

搭載バッテリーを確認するとパナソニックのカオスだったので、前回も自分で交換した事が分かった。

 

f:id:kutomi-church:20210728102416j:plain

前回の交換がいつだったか調べると平成27年7月ということは、6年間使ったことになるので良く持った方ではないでしょうか。

その時の走行距離は46,421キロ、現在が91,339キロなので約4.5万キロ走ったことになります。

という事で、今回もカオスバッテリーをAmazonに注文した。

我が家はこれ以外のバッテリーは買わない!

それくらいの信頼があります(笑)。

サイズは100D23Lです。

 

*エアフィルター

エアフィルターのサイズが分からなかったので、70ヴォクシーで検索してみると

こちらの品物がヒットした。

これで間違いないだろうと思ったのですが、純正品番が 17801-21050 となっていたので、念の為、車からエアフィルターを外して品番を確認することにした。

 

f:id:kutomi-church:20210728104104j:plain

エアフィルターはバッテリーの奥にある黒いボックスに入っていて、左右に1ヶ所ずつあるクリップを外さなければならない。

 

f:id:kutomi-church:20210728104433j:plain

見え易い右側と

 

f:id:kutomi-church:20210728104515j:plain

奥にあるので見え難い左側のクリップを外した。

 

f:id:kutomi-church:20210728104602j:plain

蓋を持ち上げて、隙間からエアフィルターを取り出した。

 

f:id:kutomi-church:20210728104709j:plain

品番が V9112-0032 となっていた。

先程ヒットした品物と品番が違っていたので、再度この品番で検索してヒットした品物を注文した。

こちらの品物になります。

 

以上、6千円のエアフィルターを止めて、2千円で買えるエアフィルターを自分で用意したという話でした。

昨日は70人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!