頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

車庫の塗装完了とキシラデコールの半額の塗料情報

車庫の外壁塗装の続きになります。

一応下に1回目の記事を貼っておきます。

車庫の一階木部を自然塗料リボスのタヤエクステリアで塗装することにした

その車庫に取り付けてあった外灯が腐食だらけで見苦しかったので、磨いてから塗装して美しく蘇らせた記事も一応下に貼っておきます。 

腐食だらけの外灯を磨いて塗装し蘇らせた 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210724084222j:plain

f:id:kutomi-church:20210724084245j:plain

その後、引き続き弟が塗装を頑張って進めてくれた。

 

f:id:kutomi-church:20210724084311j:plain細部はどこまで塗るかという難しい判断に迫られるのですが、今回は庇の化粧垂木の下の部分まで塗っておくこおとにした。

 

f:id:kutomi-church:20210724084415j:plain

脚立に乗って細部塗装です。

f:id:kutomi-church:20210724093039j:plain

一通り塗った後は二度塗りをして作業完了となった。

 

f:id:kutomi-church:20210724093206j:plain

いい感じに仕上がりました。

これで暫くは安心です。

 

f:id:kutomi-church:20210724093450j:plain

ちなみに、化粧垂木の木口も白色のペンキを塗りました。

 

f:id:kutomi-church:20210724093310j:plain

f:id:kutomi-church:20210724093333j:plain

f:id:kutomi-church:20210724093353j:plain

最後にマスキングテープを剥がして

 

f:id:kutomi-church:20210724094553j:plain

完成です。

今回使用したのは自然塗料でリボスのタヤエクステリアになりますが、先日キシラデコールはどこが一番安いの?の記事にwood0828さんからコメントが入り、私の全く知らない

「キシラデコールと同等のナフタデコールは約半額で手に入る」

という情報提供があった。

 

早速調べてみると、Amazonで16L缶が16,940円で買えて

 


ロックペイントナフタデコール(防腐・防虫ステイン)ウォルナット16L

楽天だと更に安くなって14,800円だった。 

 

今度から外壁塗料はこれに決まりだな。

 

ナフタデコールは自然塗料ではないので、室内塗料は引き続きリボスになりそうですが、室内に使用できる浸透性でリーズナブルな塗料がありましたら、どなたかコメント欄より情報提供お願いします。

 

wood0828さん、ナフタデコールの情報提供 有難うございました。

昨日は52人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!