頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

車庫の一階木部を自然塗料リボスのタヤエクステリアで塗装することにした

我が家の車庫は車が6台収容できる大きさになりますが、二階部分は50畳以上の大広間となっていて、その空間を多目的で利用する上から建物自体を多目的ホールと呼んでいる。

その多目的ホール正面側の二階部分は一昨年塗装済みなので、今年は一階部分を塗装することにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210629101706j:plain

これが多目的ホールになりますが遠目では塗装の落ちが良く分かりません。

 

f:id:kutomi-church:20210629102326j:plain

f:id:kutomi-church:20210629102343j:plain

f:id:kutomi-church:20210629102357j:plain

f:id:kutomi-church:20210629102411j:plain

アップにすると塗装が残ってないのが分かります。

 

f:id:kutomi-church:20210629102752j:plain

いつもでしたら、何もしないで上塗りするのですが、今回は白いミミズの様な痕が何故か沢山あったので、高圧洗浄機で汚れを落としてから塗装することにした。

弟が頑張ってくれました。

 

f:id:kutomi-church:20210629102828j:plain

 

ちなみに我が家の高圧洗浄機は数年前に購入したリョービのこの機械になります。

安くて、故障もなく、これで十分。

念の為、現在価格を調べてみると、販売元がAmazon.co.jpだと7,554円で販売されていた。

安いのは承知の上だが、まさか8千円を切っているとは(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210629102520j:plain
洗浄ついでに、雨の日に滑って転ばない様にコンクリートの滑(ぬめ)りも奇麗にした。

二日後

f:id:kutomi-church:20210629103213j:plain

一階部分が白っぽくなりましたが、これも遠目の写真だとよく分からない。


f:id:kutomi-church:20210629103512j:plain

f:id:kutomi-church:20210629103528j:plain

f:id:kutomi-church:20210629103548j:plain

次に塗装前のマスキングをしたのですが、先程の全体写真よりもこっちの写真の方が木部が白くなっているのが分かる。

 

f:id:kutomi-church:20210629103905j:plain

塗装開始だ。

 

使っている塗料はドイツのリボス自然塗料で、最も耐候性の高いタヤエクステリアのブラックになります。

新館の外壁も全てこの塗料を使いました。

性能と安全性に優れていますが、値段が高いのが玉に瑕。

これでも数年前に比べて安くなったようです(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210629104508j:plain

真っ黒!
 いい仕上がりです。

 

不定期につづく

昨日は70人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!