頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

脱衣室のリノベーションは天井と床を張り終えて壁張りへ

大工さんの工事は天井張りの次は床張りとなり、天井と床を張り終えた所にリノベーション前には無かった仕切り壁を何箇所か新たに造ってもらった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210701084633j:plain

布基礎があって床下に潜れない場所があったので、予定にはなかった床下点検口を追加で設けてもらった。

 

f:id:kutomi-church:20210701083401j:plain

右の大工さんが立っている所には洗濯機を置く予定で、大工さんの左側の壁を新たに設けているところになります。

 

f:id:kutomi-church:20210701084115j:plain

今回購入した壁材は檜の無垢になりますが、長年在庫となって仕舞われていた物のようで板の表面が脂(やに)だらけだった。

破格値で購入しているので、そのまま使うことにしたのですが、購入時にはこの事は知らされていないので

「聞いてないよ!」

状態である(笑)。

時間のあまり経っていない脂であればシンナーで拭けば綺麗になるのだけど、今回の脂はそれが通じなかった。 

上の写真は脱衣室の入り口で、目立つ場所には綺麗な板を使用し

 

f:id:kutomi-church:20210701084005j:plain

こちらの写真で大工さんが壁張りしているこの場所は、洗面化粧台を置いて見えなくなる壁なので、脂の酷い物を使用するようにした。

 

f:id:kutomi-church:20210701091337j:plain

遠目の写真だと脂の酷さが分からないと思うので、アップの写真です。

シンナーで拭いても若干薄くなる程度にしか変化がありません。

 

f:id:kutomi-church:20210701091542j:plain

大工さんが上手に壁材を選んで張ってくれているお陰で、脱衣室のドアを開けると見える世界は、檜の無垢板が綺麗に見える美しい仕上がりとなっています。

素晴らしい。

 

f:id:kutomi-church:20210701091857j:plain

脱衣室から浴室へ通じるサッシ枠が入った。

入荷が遅れたせいで床を張り終えることが出来ず、大工さんの手が止まって一日休んでもらう事になってしまった。

 

f:id:kutomi-church:20210701092227j:plain

サッシ枠の周りの木工事が進められ

 

f:id:kutomi-church:20210701092316j:plain

バスマットを置く場所は欅で框(かまち)が取り付けられた。

 

f:id:kutomi-church:20210701092423j:plain

浴室側からの写真ですが、古いアルミ枠はタイルを解体して取り外したのですが、露出した胴縁は150~165cmの高さの所がシロアリに喰われていた。

これは下から水が回ったのではなくて、サッシ枠とタイルの間の目地から水が回ったものと思われるので、交換後のアルミ枠は壁との接点をモルタルではなくてコーキングにした方が良さそうだ。

 

f:id:kutomi-church:20210701093057j:plain

全ての床が張り終わった。

 

f:id:kutomi-church:20210701100133j:plain

私のリクエストに応えて、大工さんは棚用の壁を起こしていた。

 

f:id:kutomi-church:20210701100555j:plain

もう一人の大工さんは引き続き壁張りです。

多分大工さん二人は申し合わせて作業分担しているのではなく、一人の大工さんがしている仕事を見て、もう一人の大工さんが、先の大工さんの仕事の邪魔にならない仕事をしているのだと思う。

長年同じ現場で一緒に働いてきた大工さんなので、気心が知れているのだと思う。

ある意味、夫婦よりも阿吽の呼吸ができているのかも知れない(笑)。 

 

不定期につづく

昨日は65人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!