頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

腐食だらけの外灯を磨いて塗装し蘇らせた

車庫1階の外壁をリボスのタヤエクステリアで塗装して綺麗になってきたので、前々から気になっていた外灯のアルミフレームの腐食問題に取り組むことにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

 

f:id:kutomi-church:20210717133428j:plain

写真の外灯ですが、黒いアルミフレームが腐食で塗装が剥がれて白くなっている。

 

f:id:kutomi-church:20210717133544j:plain

それにしても、一流メーカーの照明器具とは思えない出来だ(笑)。

腐食で白くザラザラな状態なので、このまま塗装しても意味が無いと思われるので、蓋部分だけ外し、白いアクリル板もバラしてワイヤーブラシで磨いてやることにした。

 

f:id:kutomi-church:20210717133903j:plain

丁番の上からプラスドライバーでネジを回せば蓋が外れるようになっていた。

 

f:id:kutomi-church:20210717134043j:plain

照明器具2個の内、1個は外せたが、もう1個はネジが回らず外せなかったので壁にある状態で作業を進めることにした。

 

f:id:kutomi-church:20210717134231j:plain

白いアクリル板だけ外した。

 

f:id:kutomi-church:20210717134356j:plain

こんな状態です。

 

f:id:kutomi-church:20210717134437j:plain

機械の力を頼って磨いた。

 

f:id:kutomi-church:20210717134652j:plain

写真では分かりにくいですが、塗装や腐食部分が無くなり金属面が出てきてピカピカです。

 

f:id:kutomi-church:20210717134522j:plain

こちらは壁から外せないので、そのままの状態で磨いて綺麗になった。

 

f:id:kutomi-church:20210717134759j:plain

スプレー缶を買いにホームセンターまで走ろうかとも思ったのですが、4年前に買って使ってなかった水性の黒色のペンキがあったので、これで済ませることにした。

 

f:id:kutomi-church:20210717134926j:plain

いい感じに仕上がりました。

 

f:id:kutomi-church:20210717134951j:plain

照明器具の買い直しも視野にあったのですが、必要が無くなった。

手間暇かけて無駄な出費を抑えることが出来ました(笑)。 

昨日は63人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!