頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

YouTubeやブログで収益を上げるのは想像以上に厳しい

これはYouTubeに限った話ではなく、ブログの世界でも月に何十万円や何百万円稼ぐという人がネットには沢山おられるので、そういった成功例を鵜呑みにして始める人が後を絶たないような気がしますが、そんなに凄い金額を稼げる人はほんの一握りでしかないと思います。

多くの人は始めてみて甘くないことを実感し、中には挫折して辞めてしまう人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、辞めてしまった人は集計には含まれないので、収益を上げている人の比率が高くなっているのだと思う。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

BLOG

f:id:kutomi-church:20210723172325j:plain

さて、昨日記事にした通り私はこれまでAmazonや楽天の品物をブログに貼って、ブログを見た人がその品物を購入したり、その品物を経由して他の品物を購入したりした紹介料で収益をあげてきたのですが、今年の5月末にGoogleアドセンスの審査が通ってブログに広告が貼られるようになった。

 

f:id:kutomi-church:20210723170951p:plain

この広告は私が貼っているのではなくて、Googleアドセンスが貼っている広告で、私のブログを見た人がこの広告に興味を持ってクリックすると、平均20円~30円の収益が上がるようになっている。

実は、このGoogleアドセンス登録をしてみて、もっと早い段階で登録しておけば良かったと後悔したのであった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210723170609j:plain

何故後悔したかと言うと、ブログを始めて丸4年が経過した現在は、滅多にバズらなくなってしまったのですが、半年から2年目までの約1年半はGoogleクローラー(AI)から気に入られていたのか、しょっちゅうバズっていた。

多い時は1時間に1千アクセスや1日に1万アクセスという日もあって、統計上は100アクセスに1回広告をクルックするようなので、1万アクセスあると100クリックとなり、もしその時にGoogleアドセンス登録が済んでいたなら、その日だけで2,500円の収益となっていた事になる。

毎日バズっていた訳ではないのですが、そういった日がひと月に何度もあったという事です。

 

YouTube

f:id:kutomi-church:20171218094251j:plain

オーストラリアの弟は合気道の動画を10年以上前よりYouTube aikidoyoshinkan にアップしていて、登録者数が1.38万人いるのですが、動画を見ていても広告が一切出てこないので勿体ないと思った。

そこで、YouTubeパートナープログラムに登録するところから始めてはどうかとアドバイスをした。

登録者数や再生時間の登録要件は十分に満たしている思ったからである。

 

f:id:kutomi-church:20210723182658j:plain

過去にアップした動画で100万回以上の再生があった物も3本ほどあるようなので、今後ヒット動画を生み出すことが出来るかどうかが運命の分かれ道となるのですが、6月末に登録が完了し広告が出るようになったので

晴れてYouTuberとなったようだ(笑)。

 

オーストラリアから6/26~7/24のYouTubeの会計報告があった。

総再生時間は470.9時間、視聴回数は8109回 で推定収益は

$9.08

多分オーストラリアドルだと思うのですが、便宜上×100円で計算しても

908円 

このペースだと年間1万円くらいの収益にしかならない。

まさか、これほど厳しいとは。

想像以上だった。

ヒット作を生み出さないと収益面で話にならない。

 

f:id:kutomi-church:20210723183518j:plain

という事で、世のYouTuberの常とう手段でよく目にする(やらせの)

「ぼったくりバーの潜入でもしてこようか?」

という話で盛り上がってしまった。

 

以上、Youtubeやブログで収益を上げるのは中々難しいという話でした(笑)。

昨日は65人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!