頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

70ヴォクシーのエアコンフィルターを綺麗にした

先日、ヴォクシーのエアフィルターを記事にした時に、F500さんより

「そのフィルターはエンジン用でなくてエアコン用だったのでは?」

という趣旨のコメントを頂いたのですが

「そういえば、ヴォクシーのエアコンフィルターは一度も洗ってない」

という事に気付いたので、新車で購入して11年目にして初めて洗うことにした。

尚、過去の車検時に勝手に交換されている可能性もありますので、9万キロ走行して初になるかどうかは不明になります。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210806125810j:plain

全ての車が同じ場所かどうかまでは知りませんが、私の知っている限りでは、エアコンフィルターはグローブボックスの奥にあります。
 

f:id:kutomi-church:20210806130006j:plain

グローブボックスを開いて、左下にある指でつまんでいるこの部品を外します。

 

f:id:kutomi-church:20210806130141j:plain

次は少々力業になりますが、引っ張って外します。

f:id:kutomi-church:20210806130358j:plain

無事に外れました。

 

f:id:kutomi-church:20210806130433j:plain

次に、エアコンフィルターは弁当箱くらいの大きさなので、この白いボックスの中に入っていると思われるので左右のクリップを外します。

 

f:id:kutomi-church:20210806130608j:plain

エアコンフィルターが姿を現しました。

 

f:id:kutomi-church:20210806130657j:plain

本体を取り出して

 

f:id:kutomi-church:20210806130732j:plain

思ったより汚れていなかったのですが、ヒダを開いて見ると奥の方に埃やゴミが少しありました。

普通はここで掃除機の登場かと思うでしょうが、違います(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210806130920j:plain

散水ノズルのジェットで裏側から水をかけて綺麗にします。

 

f:id:kutomi-church:20210806131429j:plain

裏からだけでは綺麗にならなかったので、表からも水をかけます。

 

f:id:kutomi-church:20210806131508j:plain

洗浄後は形を崩さない様に絞ってから天日干しです。

 

f:id:kutomi-church:20210806154517j:plain

乾いてからエアコンフィルターを元に戻します。

 

f:id:kutomi-church:20210806154629j:plain

分解した時と反対の事をすれば元通りになるのですが、コツがあるようです。

先ず、本体側の右下の写真で指さしているこの部分と

 

f:id:kutomi-church:20210806154838j:plain

本体左下のこの部分にグローブボックスを嵌めます。



f:id:kutomi-church:20210806154951j:plain

次にグローブボックスの右奥のこの部品と

f:id:kutomi-church:20210806155039j:plain

グローブボックス左奥にあるこの部品が本体側に引っ掛かって入っていこうとしませんが、ここで外した時と同じように力業で押し込みます。

 

f:id:kutomi-church:20210806130006j:plain

グローブボックス左下にあるこの部品を引っ掛けるのをお忘れなく。

 

f:id:kutomi-church:20210806155516j:plain

はい、元通りになりました。

今回は70ヴォクシーのエアコンフィルターを綺麗にした話でした。 

昨日は63人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!