頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

世の中の本当の事が知りたければ高橋洋一チャンネルが一番!

早いもので、ブログを始めて4年が過ぎたのですが、実は約4年前に日本の食料自給率について触れたことがる。

日本の食料自給率38%、我が家の薪の自給率100%

その時の記事がこれになります。

 あれから40年 ✖(綾小路きみまろ)

 あれから 4年  (石川薪ェ門)

日本の食料自給率について、思わぬところから本当の情報が手に入った(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

www.youtube.com

醤油 ✖(間違い)

ケチャップ ✖(間違い)

ソース (source)はこちら、高橋洋一チャンネルになります。

このYouTubeチャンネルは最近お気に入りで毎日のように見ているのですが、マスコミの情報だけでは本当のことが分からず困っていたところだったので、非常に有難い情報源となった。 

世の中の情報のほとんどが、何らかの影響を受けて偏った情報となっているのに対して、高橋洋一チャンネルでは統計学に基づいた客観的な話となっている。

ニュースを見ていて何が本当か分からなくなったら、高橋洋一チャンネルを開いて、検索すれば、過去にそのテーマが取り上げられていればヒットするので、本当の話を聞くことが出来るという訳だ。

テレビ会社や、プロデューサー、スポンサーに気遣う事なく発信されている情報で、世の中の謎が一つずつ解決していきます。

 

私はこれまで高橋洋一さんを知らなかったので、YouTubeの動画で知った時は

「世の中には、こんなに頭の良い人がいたんだ」

と驚かされました。

数学者であり、経済学者でもある元大蔵官僚の話を無料で聞くことが出来るYouTubeって

素晴らしい(笑)。

 

で、日本の食料自給率の話に戻りますと、38%という農水省の数字は世界標準からずれていてカロリーベースの計算となっているそうです。

一方で世界標準はと言うと、市場価格ベースでの計算になっている。

では、日本の食料自給率を市場価格ベースで計算するとどうなるかと言うと、68%くらいになるそうです。

それでは、何故農水省が世界標準と違う計算をして、低い数字を公表しているかと言うと、予算獲得の為だそうです。

驚きの真実となりましたが、日本の食料自給率が68%とそれなりに高くて

「良かった!」(笑)

 

という事で、世の中の本当の事が知りたければ

f:id:kutomi-church:20210727123757j:plain

髙橋洋一チャンネル - YouTube

にアクセスしてみて下さい(笑)。 

 

f:id:kutomi-church:20210805091153p:plain

ちなみに、サーフィンで銀メダルを獲った五十嵐カノアさんも高橋洋一チャンネルをご覧になっている様です(笑)。

昨日は60人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!