頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ただでさえ重労働なのにアクシデントまで加わった玉切り(薪ストーブ)

先日

ヘビー級の玉木を運べる大きさまで切断した - 頭の中はいつも薪ちゃん

の記事でお伝えした、その後になります。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211014203502j:plain

前回の作業時に大きな玉は400キロ以上あったと思うのですが、それを運べる大きさの40~50キロまで小さく切断して、その玉が20個以上あるので、このままの状態では薪割りの時に重労働となるので、事前に更に細分化することにした。

 

f:id:kutomi-church:20211014204437j:plain

一応、成人男性一人で頑張れば運べる大きさになっていますが、薪割り機に一玉を載せただけで疲れてしまうような重さになります。

 

f:id:kutomi-church:20211014204737j:plain

現在の大きさの半分にして、尚かつ薪割り機で割り易いようにチェンソーで切れ目を入れておくのが本日の仕事になります。

 

f:id:kutomi-church:20211014205022j:plain

今回は途中三回給油し、ソーチェンも事前に研いであったにもかかわらず、途中でもう一回研がなければならなくなるほどハードな作業となりました。

 

f:id:kutomi-church:20211014205336j:plain

しかも途中でリコイルコードが切れるアクシデント付きで、効率の悪い作業となりました。

 

f:id:kutomi-church:20211014205525j:plain

リコイルコードの修理には蓋を外さなければならないのですが、特殊工具が必要の様です。

 

f:id:kutomi-church:20211014205633j:plain

四ヶ所ネジを緩めて蓋を外し

 

f:id:kutomi-church:20211014205739j:plain

こんな時しか掃除できないところも、適当に綺麗にして

 

f:id:kutomi-church:20211014205830j:plain

修理に取り掛かりました。

 

f:id:kutomi-church:20211014205908j:plain

慣れてはいませんが、今年二回目のリコイル修理になるので、それなりにスムーズに修理する事が出来ました。

 

f:id:kutomi-church:20211014210138j:plain

余分なコードを切って終了です。

 

f:id:kutomi-church:20211014210022j:plain

この後チェンソーの様子がおかしくなったので、原因はエアフィルターだと判断し掃除をしたのですが、ロスタイムだらけの一日となった。

 

f:id:kutomi-church:20211014210328j:plain

途中、様子を見ていた赤とんぼが心配して応援に駆けつけてくれました。

 

f:id:kutomi-church:20211014210953j:plain

朝の9時から初めて、3時半まで掛かってしまいましたが

 

f:id:kutomi-church:20211014211041j:plain

何とか全量半分の大きさに切断することが出来ました。

 

f:id:kutomi-church:20211014211221j:plain

全部切り終わってからの積み上げは、1玉が20~30キロあって数も多くそれなりにこたえましたが

 

f:id:kutomi-church:20211014211459j:plain

これにて一件落着となりました。

めでたし、めでたし。

昨日は72人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!