頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ヘビー級の玉木を運べる大きさまで切断した(薪ストーブ)

薪ストーブ今回の玉木はヘビー級だけに、いつもと違ってログピックとバールが活躍した。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211001145300p:plain

相手が大物だけに無駄な体力を消耗しない様に、何処から手を付ければ効率が良いか考えているところです。

f:id:kutomi-church:20211001152122p:plain

一番手前にあった玉木を台として使うことにして、玉切りを開始した。

 

f:id:kutomi-church:20211001152257p:plain

奥にあった玉木を引っ張り上げるのはログピック一本では不可能だったのですが、左右二本で可能となった。

 

f:id:kutomi-church:20211001152556p:plain

作業台として使っていた玉木も、重いので起こすのは簡単ではなかった。

 

f:id:kutomi-church:20211001152723p:plain

踏ん張る位置を変えて無事に玉木を起こすことが出来た。
これを二つに切断しても、半分の重さは50キロ近くあると思う。

 

f:id:kutomi-church:20211001152830p:plain

助っ人で駆け付けてくれた弟が、持ち上げて運んだのには驚いてしまった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211001153032p:plain

最後は昨年秋から置いてあった原木で、二宮金次郎像が手に入ったらその台として使用しようと思って取ってあったのですが、良い銅像とのご縁が無かったので諦めて切断することにした。

今日一番の大物なので、二人掛かりで横に倒すのも大変だ。

 

f:id:kutomi-church:20211001153331p:plain

倒してしまえばこっちの物で、先ずは半分に切断。

 

f:id:kutomi-church:20211001153427p:plain

地面ぎりぎりまで切っておいて、最後はバールで割りました。

 

f:id:kutomi-church:20211001153538p:plain

半分になった玉木を更に半分に切断。

 

f:id:kutomi-church:20211001153631p:plain

掃除をすれば本日の作業終了です。

 

f:id:kutomi-church:20211001153949p:plain

切断後奥に移動して、次はエンジン式薪割り機で割る流れになるのですが、もう一工程必要の様な気がする。

 

f:id:kutomi-church:20211001153930j:plain

持ちあげるのが困難な大きさの玉木を更に半分に切断する事と、切れ目の入っていない玉木には薪割り機での作業が容易になるように切れ目を入れてやりたいと思います。

 

とりあえず、大物の解体は終了しました。

昨日は58人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!