頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

1本目ビール、2本目発泡酒、3本目ストロングゼロという我が家のルール(笑)

春一回、秋一回と今年は未だたった二回しか開催していないBBQですが、予定していた日が天候に恵まれたので、無事に開催することが出来た。

長期予報も変わることなく、快晴で風も弱くBBQ日和だった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211004090819j:plain

あいにく欠席者多数で、いつもより少人数だった。

 

f:id:kutomi-church:20211004090930j:plain

前日にスーパーに買い出しに行ったが、BBQに適した食材は手に入らなかったので、特別なメニュー無しで雰囲気を楽しむBBQとなった。

 

f:id:kutomi-church:20211004091226j:plain

火起こしは、弟が頑張ってくれました。

f:id:kutomi-church:20211004091301j:plain

手際が良く、火起こし職人のようになってきている(笑)。

ちなみに、U字溝グリルは上げ底が必要になります。

我が家は10cm角で長さ60cmの「コンクリート車止め」や「地先ブロック」と呼ばれている物を入れて、更に隙間には以前薪ストーブで使用していた耐熱レンガの割れた物を入れてあります。

これをしないと炭火が遠くなりすぎて焼けないか、もっと炭を投入しなければならなくなるので勿体ない。

 

f:id:kutomi-church:20211004091400j:plain

団扇(うちわ)が意味を成しているかどうかが疑問で、裏技のドライヤーは間違いなく必需品だ(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211004091556j:plain

私はアルコールがあれば満足(笑)。

我が家のアルコールに関するちょっと変わったルールですが、1本目はビール、2本目は発泡酒、3本目はストロングゼロになります。

 

ストロングゼロを知らない人用に、一応上に貼っておきます。

アルコール9%のサントリーのチューハイで、色々似た物を試飲してこれに落ち着きました。

酔っぱらうと味が分からなくなるという事から、ビールだけを飲み続けるよりも経済的だという理由で、我が家の飲み会でのルールとなりました。

1缶の単価は、おかわり毎に安くなっていきます(笑)。

ちなみに、第三のビールは私が個人的にその味が嫌いなので、我が家での取り扱いはありませんが、たまに頂戴する事があるので、その時は3本目として飲む事にしています。

1本目だとビールとは思えない味も、3本目になるとビールの様に美味しく飲めたりします(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211004093008j:plain

我が家のBBQ定番メニューの鶏皮。

 

f:id:kutomi-church:20211004093045j:plain

フランクフルトと共に美味しく頂きました。

 

f:id:kutomi-church:20211004093140j:plain

仕事でBBQは欠席だった娘が、つくねの差し入れをしてくれました。

これも美味しく頂いた。

 

f:id:kutomi-church:20211004093304j:plain

前日のスーパーへの買い出しでBBQメニューはゲット出来なかったのですが、新鮮な小いわしがゲットできたので、フライにして美味しく頂きました。

 

f:id:kutomi-church:20211004093458j:plain

このアルミホイルは何かというと

 

f:id:kutomi-church:20211004093526j:plain

エノキダケのホイル包み焼きでした。

 

f:id:kutomi-church:20211004093624j:plain

う~ん、つくねが美味しそう(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211004093742j:plain

本日の「BBQなのに刺身」は真鯛でした。

 

f:id:kutomi-church:20211004093857j:plain

ホルモンも美味しく頂きました。

 

f:id:kutomi-church:20211004093939j:plain

最後の〆はアイスクリームでした。

「誰だピースしているのは?」

おしまい。

昨日は64人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!