頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

指1本って訳にはいかないが、裏技を使ってササっと追加薪(薪ストーブ)

まだシーズンが始まったばかりでそんなに寒くも無いので本気焚きをする必要も無く、少ない量の薪しか投入していないのですが、そうすると朝6時に火を入れて昼には鎮火状態となる。

石油ストーブの様に指1本で稼働できるわけではないが、ここはそんなに労力はかけずに追加薪をしたい。

説明するとそんなシチュエーションだった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211021130003j:plain

針葉樹を割った焚き付け材があるので、それを炉床に組んで薪ストーブの給気を全開し、更に灰受けトレーの扉も開いて一次給気の通りを加勢してやったが、写真の状態なので、このままでは火が着くころには昼飯が終わってしまう。

f:id:kutomi-church:20211021130252j:plain

そこで灰受けトレーの扉を全開にして、そこからドライヤーで風を送ってやった。

私のブログで何度か紹介している裏技です(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211021130425j:plain

炉床からの一次給気の量が多くなるので、種火が反応し少し大きくなった。

 

f:id:kutomi-church:20211021130542j:plain

焚き付け材に完全に火が着くように、更にドライヤーでの送風を続ける。

 

f:id:kutomi-church:20211021130722j:plain

ドライヤーを外しても良いと思われる炎になったので、追加薪をした。

 

f:id:kutomi-church:20211021130824j:plain

3本ほど入れて、灰受けトレーの扉は開けたままだ。

 

f:id:kutomi-church:20211021130922j:plain

3本の薪に火が着いたと思われたので、ここで灰受けトレーの扉を閉めた。

f:id:kutomi-church:20211021131026j:plain

昼食をとりながら、火の様子を見て更に2本細い薪を追加した。

 

f:id:kutomi-church:20211021131136j:plain

昼食後の35畳の食堂です。

ちょっと手を掛けてやることで暖かくて快適になりました。

薪ストーブ最高!

昨日は56人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!