頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

別荘内の枯れ枝を集めて焚き火をしてみた

ソロキャンプで焚き火が流行っている様ですが、薪ストーブにのめり込んでいる私としてはそんなに胸躍るお遊びには感じられなかったりするのですが、8月の訪問時に雨が降ってきて中断となった焚き火の続きをすることにした。

敷地内には枯れ枝や薪にならない腐りの入った原木を玉切りした物も残っているので、晴れ間を見て燃やしておきたいからです。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211010151745j:plain

風呂と食事を済ませてから外に出て、ステンレス製の大型BBQグリルを二台並べた。

 

f:id:kutomi-church:20211010152704j:plain

これは前オーナーがBBQ用に注文して作られたものだと思うのですが、一台がドラム缶を半分に切ったような大きさなので五十人分と考えると、二台あるので百人規模のBBQをしておられたという事でしょうか。

 

f:id:kutomi-church:20211010153833j:plain

このグリルには専用の台もあるし網も当然ありますが、別荘にはトイレが一ヶ所しか無いので百人規模でのBBQの予定は今のところございません(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211010154017j:plain

焚き火は、グリルに前回の残党を入れて、その上に新たに枯れ枝を追加して着火した。

火は簡単に着いたが、隙間だらけだといい具合に燃焼しないことに途中で気が付いて、二つあるグリルの片方に全ての枝を移し替えて密にしてやると、安定した炎となった。

 

f:id:kutomi-church:20211010154346j:plain

10月と言うのにこの日は不思議と暖かく、気温は18℃くらいあったのではないだろうか。

風呂上がりだったのですが、汗だくとなった。

 

f:id:kutomi-church:20211010154542j:plain

ふと足元を見ると、キノコが転がっていた。

暗がりで、知らない間に蹴とばしていたようだ。

 

f:id:kutomi-church:20211010154655j:plain

松茸なら良かったのですが、このきのこが食べられるかどうかは不明で、仮に検索して食べられるとなっても、毒キノコに当たるのが怖くて食べる事はできません(笑)。

椎茸とよく似たの美味しそうな匂いがしました。

 

f:id:kutomi-church:20211010155013j:plain

その後、枯れ枝を追加して室内に入り、室内から眺めた光景です。

まだまだ、敷地内には処分したい腐りの入った玉木や枯れ枝が沢山あるのですが、この日はここまでとしました。

次回訪問時に続きをしたいと思います。

昨日は60人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!