頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今回は大物の玉切りに挑戦だ(薪ストーブ)

LOGOSOLのスマートホルダーを使った細い原木の玉切りが二回続いたので、今回はヘビー級の原木の玉切りをすることにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210928124949j:plain

入荷したての細い原木もあるのですが

f:id:kutomi-church:20210928125022j:plain

今回はこっちの大物の方を捌いてみたいと思う。

 

f:id:kutomi-church:20210928131719p:plain

この写真はYouTube用に撮影した動画より抽出しているので、画像が粗くなっていますが、そこはご了承下さい。

 

f:id:kutomi-church:20210928132045p:plain

玉木が大物だけに両側から切らないと横幅に届かなかったりする。

 

f:id:kutomi-church:20210928132213p:plain

ある程度の大きさまで切っても、持ち上げたくない重さなので、ログピックで引っ掛けて引きずって運んだ。

 

f:id:kutomi-church:20210928132421p:plain

この玉木は欅で堅かった。

 

f:id:kutomi-church:20210928132540p:plain

普段使っている取り回しの容易なお気に入りのチェンソーではパワー不足だと感じたので、この縦切りが終わり次第高排気量のチェンソーと交換しようと思っていたが、なかなかこの切断が終わらなかった。

 

f:id:kutomi-church:20210928132810p:plain

あと少しの所まで切断できたのでバールで割れないか試してみたが、割れませんでした。

 

f:id:kutomi-church:20210928132925p:plain

そこで、ガイドバーが挟まれない様にクサビを打ち込んで

 

f:id:kutomi-church:20210928133020p:plain

玉切り再開。

 

f:id:kutomi-church:20210928133110p:plain

反対側からも地球を切らない様に地面ぎりぎりまで切り進めて

 

f:id:kutomi-church:20210928133221p:plain

再度バールで割れないか試してみたが、もう少しの所まできたのですが、割ることが出来なかった。

バールですが、今回は大物過ぎて割ることが出来ませんでしたが、このサイズが一番使い易く、鶴首でお気に入りです。

地元のホームセンターよりも遥かにAmazonが安かった。

 

f:id:kutomi-church:20210928133340p:plain

90cmの鶴首バールが駄目ならばと、150cmの長いバールを使ったところ見事に割ることが出来た。

こんな風に、庭石を動かすために買ったバールですが度々出番があったりします(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210928133624p:plain

その後も次々と玉切り作業を続けて

f:id:kutomi-church:20210928133731p:plain

9時半から始めて、この玉木切断後ガス欠となったので、本日の作業はこれまでとした。

 

f:id:kutomi-church:20210928133931p:plain

尚、この様子は近い内にYouTubeに動画をアップしたいと思いますので、そちらもご覧になって下さい。

乞うご期待(笑)。

昨日は75人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!