頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

曇の予報が雨天となったスマートホルダーでの玉切り(薪ストーブ)

天気予報を確認すると、午前中は曇りで午後から雨となっていた。

それならば、午前中に前回やり残した細かい原木を片付けてしまいたいと思い、玉切りを開始した。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210922155009j:plain

ところが、準備をしていよいよ作業を始めようとしたところで雨がぱらつき出した。

f:id:kutomi-church:20210922155610j:plain

一瞬判断に迷ったのですが、本降りになれば止めればいいだけの事なので作業を開始した。

 

f:id:kutomi-church:20210922155856p:plain

LOGOSOLのスマートホルダーが手に入る前は、細い原木は脚で踏んで切っていたのですが、こいつがあるとその必要が無い。

 

f:id:kutomi-church:20210922160527p:plain

カタログ上、23cmの太さで60kgまでホールド出来るとなっているので、今後は大物以外の玉切りは全てスマートホルダーの出番となりそうだ。

f:id:kutomi-church:20210922160711p:plain

原木の太さに応じて四段階の高さ調整が出来るのですが、出来るだけその手間を省きたいので、同じ太さの原木を続けて玉切りしてから、次の太さへと切り替えた方が効率的だと思った。

f:id:kutomi-church:20210922161113j:plain

雨の降る中ではありましたが、本日の一枚目の写真に写っていた細かい原木を全て捌くことが出来た。

品物の方はブログで紹介する度に売れているようで、品切れでAmazonの販売元が変わるので、ちょっと値上がりして1万8千円代になったと思ったら、1万7千円代に戻ったり、1万9千円に値上がりしたりと変動しているようですが、2万円以下の値段なら買いだと思うので上手にお買い求め下さい。

一応下に貼っておきます。

 

昨日は53人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!