JB64ジムニー(5MT)の燃費ですが、8月と9月はエアコンの影響もあって 富山ー東京 間の往復700キロ以上の長距離燃費がカタログ数字である16.2km/Lを下回って、8月は15.38km/L、9月は15.92km/Lとなってしまった。
エアコン以外の要因としては、8月は30分、9月は1時間高速道路で渋滞に捕まったという事と、山越えは安房トンネルを使わずに安房峠を通っているのでアップダウンが激しく燃費を消耗してしまうのですが、今回は渋滞は無かったものの往復共に安房峠を通って、満タン法でカタログ数字の16.2km/Lに挑戦となった。
応援ポチお願いします!
東京では2千円分の13.52Lを給油した。
前回は峠道の写真が少なかったので、今回は意識して撮影してみた。
見通しの悪い峠道なので、後続車に追突されない様にハザードトランプを点けての停車である。
頂上をちょっと過ぎたあたりで
「ここから落ちたら一巻の終わり」
という写真を撮りたくて、車から降りて撮影したのですが、ピントも甘く良い写真が撮れませんでした。
その他の写真も貼っておきますが、薄暗かったせいもあると思いますが、どれもパッとしないのでiphoneでの風景写真は特別な設定が必要なのかもしれない。
人や車が入ると、悪い写真ではなくなります。
更に見通しの悪い道を通って峠を越え、富山へと帰ったのでした。
自宅近くのガソリンスタンドに到着した時点のモニターになります。
平均燃費は16.6km/Lになっていますが、目安でしかありません。
レギュラーを給油。
32.73L入ったので、東京で給油した13.52Lと合わせると46.25Lになります。
走行距離765.8kmを総給油量46.25Lで割ると
結果発表(満タン法)
16.55km/L
となりました。
エアコンは点けたり切ったりの約半分稼働とし、渋滞が無かったという条件になります。
三連敗を阻止する事ができました。
ジムニーJB64(5MT)の購入を検討している人の参考になれば幸いです。
昨日は52人の方に応援ポチをして頂きました。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!