頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

北欧直販で訪問ついでに見せてもらった興味深い物

北欧直販で訪問の際に見せてもらった興味深い品々を紹介したいと思います。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

*インナー防水シート

屋根抜き煙突の仕様を 角トップ、チムニー、フラッシング と分類するなら、

f:id:kutomi-church:20180729170312j:plain

(イラストはhttp://greenhood.jp/knowledge-b.htmlより拝借しました)

 

フラッシングの時に使用するインナー防水シートを実際に直径25cmの煙突に取り付けてもらいました。

f:id:kutomi-church:20180729161136j:plain

きつきつで、これがあるならフラッシング仕様の煙突も水漏れの心配が要らないんじゃないの~って思ってしまった。

 

*ウッドクリーバー(押切り)

f:id:kutomi-church:20180729171841j:plain

f:id:kutomi-church:20180729171915j:plain

壁に取り付けて使用する、即席焚き付け材製造機になります。面白いけど値段が高過ぎるので、これを真似て自作すればどうかと思った。(失礼)

 

*TermaTech社の2mm厚鉄製二重煙突

f:id:kutomi-church:20180729172108j:plain

f:id:kutomi-church:20180729172133j:plain

鉄製2mm厚の断熱材入りの煙突があったんだな~。

未だホームページでは紹介されてないけど、今後定番として取り扱うのか注目の品です

(外側の素材は鉄製2mmですが、内側の素材はステンレスSUS316の0.5mmだったと思います)

 

*会社の隣が鍛冶屋さ

f:id:kutomi-church:20180729194509j:plain

f:id:kutomi-church:20180729194559j:plain

f:id:kutomi-church:20180729194748j:plain

こんなスタッフがいるというだけでも驚きです。

 

*ピキャンじゃないよ

f:id:kutomi-church:20180729195553j:plain

最後に、古い薪ストーブが置いてあったのでそれも写してきました。ピキャンじゃないとの事です。
 

以上になります。

6日間に渡り掲載してきましたが、旨くお伝えできましたでしょうか。私は北欧直販とは何の利害関係はないのですが、これからも応援していきたいと思っています(笑)。

 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!