頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ルーフキャリアの荷物は荷締めベルトで固定

軽トラのキャリイにルーフキャリアを取り付けたまではいいまでのですが、その後プラスチックの収納ボックスをどう固定するれば利便性がいいかを考えていて、その答えが見つかった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180817172142j:plain

当初、自転車用ゴムひもを太くした物を買ってきて、そのゴムひも80cm×3本で事を澄まそうと思っていたのですが、手持ちの40cmのゴムひもをルーキャリアに取り付けて様子を見た所、フックがルーフキャリアのパイプに嵌(は)まらないことが判明した。

 

f:id:kutomi-church:20180818062527j:plain

唯一、何とか嵌(は)まるのが一番後ろの細いこのパイプだけで

 

f:id:kutomi-church:20180818062557j:plain

他のパイプは太すぎて上の写真の様に嵌(は)まらない。

この ゴムひもを購入してフックを広げるという選択肢もありますが、プラン変更をすることにした。

 

f:id:kutomi-church:20180818062841j:plain

ホームセンターで2本入り498円で販売されていた荷締めベルトを購入しました。

 

f:id:kutomi-church:20180818063035j:plain

この品物なかなか便利で、バックルにベルトを通して引っ張るだけで締まり、緩めるときはバックルのストッパーを指で押さえるだけでベルトが緩みます。

 

似た品物がAmazonにありましたので貼っておきます。

 

f:id:kutomi-church:20180818063412j:plain

荷締めベルトは当初予定していたパイプに引っかけて使用するゴムひもと違い、ルーフキャリアごと一周させる必要があります。

取り付け後の姿になります。

 

f:id:kutomi-church:20180818063735j:plain

横からは、こんな感じです。

 

f:id:kutomi-church:20180818063835j:plain

前から見ると、こうなっています。

このボックスにもチェンソーは入るのですが、斜めにして1台ぎりぎりの大きさになります。2台が余裕で入る大きさのボックスが欲しい。

 

f:id:kutomi-church:20180818063928j:plain

荷締めベルトを買ったホームセンターに2000円弱でW780×D455×H490の収納ボックスが売っていたので、これならチェンソーが余裕で入るのではないかと思ったのですが、横幅の内寸が700mmほどしかなく、これも少し小さいようでした。

帯に短し襷に長しでなかなかいい品物が見つかりません(笑)。

引き続き大きなボックスを探したいと思います。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!