頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

超熱帯夜対策+省エネで寝室の模様替えをした

天気予報では富山県は12日連続(7月29日~8月9日)の猛暑日となっていたので、残り3日となりました。

夜も30度以上ありそうな凄い暑さなので、1日中エアコンなしでは生きられなくなってきた。

省エネは電気代が高騰する前から心掛けているので、今まで通りですが、エアコンが強烈に効いた部屋で寝たくないという思いもあるので寝室の模様替えをすることにした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

冬の配置

冬の配置は薪ストーブを焚くので、ベッドを遠ざけてソファーに座って暖をとる形となっています。

別の角度から写すとこうなります。

木製のテーブルも薪ストーブの正面に置くと燃えてしまうので、微妙に外してあります(笑)。

 

夏の配置

今回の模様替えでは、夏は薪ストーブを焚かないので薪ストーブのすぐ前にベッドを持ってきて、ソファーやテーブルと入れ替えることにしました。

 

エアコンは部屋の奥にありますが、今回のポイントはシーリングファンの真下にベッドを持ってきたことになります。

エアコンの設定温度は27度くらいで、直径120cmの大きな羽根をゆっくり回して柔らかい風を当てながら快適な状態で寝たいと思います。

 

夜間の最低気温が25℃以上のことを熱帯夜、30℃以上を超熱帯夜と呼ぶようですが、模様替えによって快適な夜となりますように(笑)。

昨日は32人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!