頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2日目は午後3時から雨に阻まれて作業中止となった

昨日までお伝えしてきた作業は、別荘に2泊3日で滞在した2日目の午後3時までの様子だったのですが、本日の記事はその続きになります。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

私たち家族より先に宿泊していた弟夫婦が、敷地内の草刈りを済ませておいてくれたので、残りの草刈りは写真の奥に見える背丈ほどの笹を刈って景観を良くしたいと思います。

 

5年前にこの土地を手に入れたときは我が敷地にも笹が茂っていたので、綺麗に刈り込んで今日に至っています。

現在、笹が茂っている隣の土地は買い手のいない飛騨数河リゾート管理の土地だと思いますが、管理不行き届きなので私の方で綺麗にしたいと思います。

 

一度草刈りをすると石と何度もぶつかるので、既に切れない状態となっていて、無理やり使用してきたのですが、替えのチップソーを買っておいたので交換したいと思います。

今回は10枚入りを5500円くらいで買いましたが、どんどん高くなっているので、次回買う時は違うチップソーにするかもしれません。

 

 

チップソーも交換したし、いざ出陣!と思っていたら雨が降ってきた。

 

残念ながら2日目の作業はここで中止となってしまった。

 

1日目の昼は近くの流葉温泉Mプラザでお気に入りのカツ丼を食べようと思って行ったのですが、夕方4時から営業となっていたので、予定を変更して6時ごろに食べに来ました。

 

1,300円で定食と温泉セットの温泉パックがあるのですが、このカツ丼は温泉パックメニューには含まれていないので、このカツ丼を食べて別荘で風呂に入ってます。

 

2日目の夕食は別荘で焼肉をしました。

前日のカツ丼は美味しいのですがお腹いっぱいになるのでお酒が飲めない。

焼肉は腹加減を調整しながら食べることが出来るので、お酒も美味しく頂きました。

 

普段は使わない外灯を点けてみました。

南側はオレンジ色なので、調べてみると水銀灯ではなく高圧ナトリウムランプなのかもしれません。

水銀灯に比べ、イニシャルコストは高いが、同じ消費電力で約2倍の明るさで球の寿命も長いので経済的との事ですが、LEDには敵わないと思います。

 

こちらは建物の裏で東側になります。

これは水銀灯かもしれません。

 

こちらは北側にある、今回の作業でポールの一部を塗装した外灯ですが蛍光灯です。

どの方角も獣がいなくて良かったのですが、暗闇の奥から目が2つ光っていたら怖いですよね。

 

夜の室温は22℃で湿度は80%以上ありました。
1階リビングは扇風機をゆっくりと回して過ごしましたが、2階の寝室で寝る時は扇風機無しで十分涼しく、部屋の戸を閉めて、窓も全開だと寒いので少しだけ開けた状態で寝ました。
富山は夜も30℃近い気温で体が参っていたのですが、岐阜の飛騨数河リゾートでは快適に過ごすことが出来ました。

3日目の予定は、本日雨で中止となった笹刈りのつもりでいたのですが、大幅に予定変更して、車で20分の距離にある飛騨古川の観光に出かけることにしました。

隣の敷地の笹刈は次回に回したいと思います。

つづく

昨日は30人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!