頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ホースリールから水が噴き出してきたので修理した

鉄のホースリールであればプラスチック製品と違い割れることなく長く使用できると考えて買ったのですが、水が噴き出してくる問題は、このホースリールの構造的な欠陥のように思う。

同時期に同じホースリールを3個買っているので次々と修理している始末だ。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

今回も蛇口をひねるとご覧の有り様となった。

このホースリールは3年半前に1度修理をしているので2回目の修理となります。

今回は息子が帰省していたので、息子に修理を依頼し、私はアドバイザーという形をとった。

 

基本的にはホースリールをばらして

 

劣化のあるOリングの交換をするのですが(Oリングは購入時に予備が1つ付属)

 

それだけでは直りません。(⇦そこが問題!)

 

案の定、新しいOリングに交換して組み立て直し、水漏れチェックをしたところ

 

変化が見られない結果となった。

そこで、私のこれまで経験から一旦、新しいOリングを取り外してOリングを嵌める部分にシールテープを1巻きか2巻きするように息子に指示をした。

 

巻き過ぎると太くなり過ぎて挿さらなくなるので、1巻きか2巻きというところがポイントです。

 

シールテープの上にOリングを嵌めて組み立て直して2度目の水漏れチェックを行ったところ

 

1秒に1滴くらいの水漏れが見られるものの、見事に直っていました。

魔法のようです(笑)。

これで、安心してホースリールが使えるようになりました。

めでたし、めでたし。

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!