頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

甥2人が標高2,702mの白山(活火山)に登った写真をブログで紹介

昨日の記事で姪3人が能登島で海を満喫している時、甥2人は石川県白山市と岐阜県にまたがる標高2,702mの白山の山登りをしていた。

帰ってきて写真を見せてもらったところ、あまりにも綺麗な光景だったのでブログをご覧の皆さんに紹介したいと思います。

ちなみに白山は富士山、立山と共に日本三名山の一つである。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

よく利用される登山口である別当出合登山口1,260mから山頂2,702mを目指した。

 

鳥居をくぐり真っ直ぐ行くと吊り橋で、行きは砂防新道(さぼうしんどう)で吊り橋を渡り、帰りは左側のルートから帰ってきた。

 

私は登山はしないのですが、長さ117mのこの吊り橋だけでも渡ってみたい(笑)。

 

登山コースには石の階段や

 

枕木のように木を敷いてある道があったのですが、ここは登り始めで穏やかな所だった。

 

写真右下の石の橋を撮影。

 

石の橋の下には湧き水の小川が流れていて、登山客が冷たい水でタオルを濡らして首を冷やしていた。

 

白山は花の百名山でもあるので、それを意識して撮影しています(笑)。

 

この写真は下から上を見上げたように見えますが、その逆で上から下を撮影。

いつの間にか、先ほど歩いてきた道にガスがかかっていた。

これは下界から見ると雲に見えるのではないでしょうか。

 

山頂が見えました。

 

ここも木で出来た登山道を歩きます。

 

これも山頂を見上げている写真に見えますが、目線の高さからやや下にかけて雲が広がっている写真になります。

 

白山室堂に到着。

 

やれやれで、売店で900円の生ビールを注文。

このロケーションでの生ビールは最高でしょう(笑)。

 

クルマユリです。

 

夕食です。

宿泊料金 ※2023シーズン(表記価格は税込)
 素泊まり  大人   8,200円 中学生以下 5,300円
 1泊2食付 大人 11,300円 中学生以下 8,400円
お食事
 ご朝食  1,200円
 ご夕食  1,900円
 お弁当  1,200円

 

白山室堂で1泊。

この星空は泊った者しか味わえない。

実はこの日はペルセウス座流星群が見えた夜で、上の写真を良く見ると3本の線が縦に走っているのが分かると思います。

肉眼ではしっかりと見えたそうです。

 

 

神主さんに案内され山頂で朝日を拝む。

 

その時の西側の光景も素敵だった。

 

写真の中に見える小さな建物が白山室堂になります。

 

下りルートは観光新道(かんこうしんどう)です。

白山室堂から登ったルートの反対側の斜面を下りています。

岩場ルートで登りよりも険しい。

 

少し下って山頂を見上げた写真です。

 

お池めぐりコースで一番綺麗な翠ケ池(みどりがいけ)を撮影。

 

黒ボコ岩です。

 

岩場が続きますが、無事に下山する事ができました。

素敵な景色と美味しい空気で、心身ともにリフレッシュできたのではないでしょうか。

8月16日は38人の方に応援ポチをして頂きました。

8月17日は39人の方に応援ポチをして頂きました。

8月18日は31人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!