頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

12日間続く猛暑日の3日目に畑を耕した(秋じゃが&大根)

まさか、富山県が12日連続(7月29日~8月9日)の猛暑日になるなんて思ってもみなかったのですが、しかもその期間に畑仕事に取り掛かる事になろうとは、これも想定外でした。

約80坪の畑の草引きは、猛暑日の前日からカウントすると3日間で終わったのですが、これもたった3日で終わるとは思っていなかったので、みんなの力が結集した ミラクル でした(笑)。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

1日目

 

2日目


3日目

秋じゃがと大根の為の畝づくり始まりです。

米ぬかはコイン精米機から無料でもらえるので、それを取りに行ってます。

軽トラの奥に見えるバケツには薪ストーブの灰が残っていたので持ってきました。

シーズン終了時に沢山あった灰も、春から畑に撒いてきたので最後のバケツになります。

 

先ずは管理機にガソリンの補充です。

 

みんなで除草した畑9畝に米ぬかと、灰を撒いて

 

管理機の使い方は弟が慣れているので弟指導の下、タタミネーターが耕していきます。

 

自走式なので、本来なら耕すのに力は要らないのですが不慣れな為、ふと様子を見ると力まかせに押しているので所々で指導が入ります。

 

管理機で耕し終わったところを、スコップで畝を整えていきます。

 

9畝、耕し終わりました。

1週間ほど置いて、じゃがいもの種芋と大根の種を蒔きたいと思いますが、猛暑日が終わってからの方が良いので、10日後くらいになるかも。

という事で、旬を外したくないので、12日間続く猛暑日の中、みんなで一生懸命草引きをして畑を耕すことが出来たという話でした。

めでたし、めでたし。

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!