頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

独自ドメインの取得無しにはてなブログProからGoogleアドセンス登録が出来た

ブログを始めて四年近くになろうとしていますが、ブログを始める時にブログ(はてなブログPro)の維持費である月々600円は稼ぎたいと思った。

ブログで稼ぐ方法としてGoogleアドセンスとアフィリエイトの二通りあるのですが、物を売らなければ利益の出ないアフィリエイトは難しそうなので、広告をクリックするだけで収益となるGoogleアドセンスの方が良いと思っが、それにはレンタルサーバーや独自ドメインの取得など更なるハードルと費用がかかる事が分かり、諦めとなった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

kutomi-church.hateblo.jp

ブログを始めて一年近く経ったあたりから、ブログに貼った品物が少しずつ売れ始めて、上に貼った記事の通り毎月600円以上は利益が出るようになり、ブログ運営が黒字化して当初の目標を達成することが出来た。

そして四年近くとなる今、全くバズらなくなってしまったので、1時間1,000アクセスや1日10,000アクセスという事は起こらなくなってしまいましたが毎日安定して1,000アクセス以上あるので、多少経費が膨らんでもGoogleアドセンス登録をした方が得策ではないかと思い、レンタルサーバーや独自のドメインは何処が安くて良いのか詳しい方に色々とアドバイスを求めた。

 

Googleアドセンス登録をネットで調べると、WordPressのブログでの登録の記事が沢山ヒットするのですが、これから始める人はWordPressという選択肢も有りだと思いますが、私の場合は既に「はてなブログ」歴が長く、今更ブログ会社をWordPress変えてまではしたくないと思ってしまう。

 

そこで、「はてなブログPro」の方はそのまま継続する事にして、独自のドメイン取得の費用を調べてみた。

 

独自のドメインの費用は?

f:id:kutomi-church:20210529095203p:plain

先ずは「ブログ管理画面」の「設定」⇒「詳細設定」へと進み右上に貼ってある広告「お名前.com」に設定したいドメイン名「kutomi-church」と入力し検索ボタンをクリック。

 

f:id:kutomi-church:20210529095728p:plain

次に13通りのドメインの中から安くて良さそうな「.com」に ☑ をいれて「次へ進む」をクリック。

 

f:id:kutomi-church:20210529100112p:plain

すると「.comの1年登録」が 1円 と表示される。

これは 毎年1円 しか費用が発生しないような誤解を与える詐欺の様な表示なので要注意です。

 

f:id:kutomi-church:20210529100351p:plain

そこで「.comの2年登録」にしてみると1,409円と表示されるので

1年目は1円、2年目は1,408円だという事が分かる。

 

f:id:kutomi-church:20210529100600p:plain

念の為「.comの3年登録」にしてみると2,817円と表示されるので

1年目は1円、2年目は1,408円、3年目は1,408円に間違いないという事になる。

 

つまり、独自のドメインを取得すると「.com」の場合年間費用は 1,408円 ということになる。

この金額であれば月額118円ほどなので許容範囲である。

 

 

レンタルサーバーの費用は?

f:id:kutomi-church:20210529101524p:plain次にレンタルサーバーの方ですが、ドメインとサーバーを別の所で契約すると設定のハードルが上がるとアドバイスがあったので、それを避けて同じく「お名前.com」で調べようとしたところで、今回初めて

「はてなブログPro」はレンタルサーバーが必要ない

という事を知った。

知らずに契約していたらえらい事だった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210529103903p:plain

私には必要なかったのですが、一応レンタルサーバーの費用を調べてみると月額990円のようです。

 

いよいよGoogleアドセンス登録

年間1,408円の経費増でGoogleアドセンス登録が出来ると分かったので、早々にドメイン名を取得し登録手続きを進めようと思ったのですが、念の為、その前に現在のURL https://kutomi-church.hateblo.jp/のままで登録できないか駄目元で手続きをしてみる事にした。 

すると、登録段階で却下されると思っていた私の思いに反して

審査中

となり、なんと翌日に

認可

となった。

という事で、5月26日の夕方より私のブログに貼ってある広告の数が増えたのですが、広告掲載数が多すぎて見苦しく感じたのでGoogleアドセンスの広告設定を調べてみると、中となっていたので、最小へと設定変更した。

これ以上広告を少なくはできないのでお許しを(笑)。 

 

昔は無料のブログからでもGoogleアドセンス登録が出来たようですが、今は審査が厳しくなって独自のドメインを取得しなければ登録はできないと言われています。

にもかかわらず、不思議と私の場合は独自のドメインを取得することなく、既存のURLで登録することが出来たのでした。

(ちなみに3年前にも同じことを試していますが、その時は却下されています)

以上、魔訶不思議なGoogleアドセンス登録の話をまとめてみました(笑)。

これから登録を目指す人の参考になれば幸いです。

昨日は71人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!