頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

燕の泥爆弾投下で汚れた白壁を綺麗にする方法は?

1ヶ月くらい前だろうか、燕が巣作りの為に軒下を偵察の為飛び回っていた。

毎年この時期は同じことが繰り返されるのだが、今年はちょっと違っていた。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210602085544j:plain

例年よりしつこくて、巣を作られては一大事とその対応に追われた。

 

f:id:kutomi-church:20210602162436j:plain

本館の裏玄関は、妻がネットを張って燕を撃退していたが、ここまでしたのも今年が初めてだと思う。

f:id:kutomi-church:20210602162755j:plain

やれやれと思っていたら、新館の裏側の白壁に汚れがある。

 

f:id:kutomi-church:20210602162858j:plain

f:id:kutomi-church:20210602163119j:plain

近くで確認すると泥の汚れだった。

多分燕が巣作りの為の泥をくわえてきて、白壁めがけて投下していったのだと思われる。

 

f:id:kutomi-church:20210602163142j:plain

どうすれば綺麗になるか考えて、先ずはスクレパーで泥を削ってみた。

 

f:id:kutomi-church:20210602163252j:plain

何もしないよりはまし、という程度に綺麗になった。

 

f:id:kutomi-church:20210602163411j:plain

f:id:kutomi-church:20210602163430j:plain

f:id:kutomi-church:20210602163443j:plain

これで満足できた訳ではないので

 

f:id:kutomi-church:20210602163524j:plain

歯ブラシで擦ってみたら、ほんの少しだけ綺麗になった。

 

f:id:kutomi-church:20210602163724j:plain

更に消しゴムでこすってみたところ、又、ほんの少しだけ綺麗になった。

 

f:id:kutomi-church:20210602163815j:plain

f:id:kutomi-church:20210602163833j:plain

現在はこの状態です。

このブログをご覧の方の中で、これを更に綺麗にする方法をご存知の方がおられましたら、コメント欄より教えて下さい。

昨年建築した建物で、壁はセメント系の白壁と聞いていますが、それ以上のことは分かりません。

宜しくお願いします(笑)。

昨日は71人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!