頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

下地コンクリートが固まって石屋さんの石畳工事が始まった

石畳を敷く前に下地コンクリートの打設があり、その翌日に早速墨出しが行われた。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210601100953j:plain

土木屋さんを手配した建設会社の墨出しの後、今度は石屋さんによる墨出しとなった。

この墨出しがないと配管屋さんの融雪管工事が出来ない。

事前の打ち合わせで、土木 ⇒ 石屋 ⇒ 配管屋 と段取りした通りの仕事の流れとなったので安心した。

 

f:id:kutomi-church:20210601101414j:plain

下地コンクリートは配管工事用に20cm幅で5列コンクリートを打ってない部分があって、そこに融雪管の埋設となるのですが、固い砕石をつるはしなどを使って手作業で掘るの中々も大変な作業だ。
 

f:id:kutomi-church:20210601101334j:plain

無事、終了したようです。
 

f:id:kutomi-church:20210601104753j:plain

融雪管の埋設が終わったので、今度はその部分にコンクリートを打つことになるのですが、これは配管屋さんが担当してくれた。

別の業者さんがコンクリートを打って、埋設管の場所をずらされると後工事が大変になってしまうからになります。

 

f:id:kutomi-church:20210601105204j:plain

今回は融雪管に特殊な物を巻いてコンクリートを打ったようです。

 

f:id:kutomi-church:20210601105334j:plain

石屋さんの工事が始まった。

 

f:id:kutomi-church:20210601110408j:plain

f:id:kutomi-church:20210601110454j:plain

先ずは縁石からです。

f:id:kutomi-church:20210601110559j:plain

片側がほぼ終了です。

f:id:kutomi-church:20210601110706j:plain

縁石工事が終わる頃に敷石が運び込まれた。

 

f:id:kutomi-church:20210601110926j:plain

石の大きさは長さ60cm、100cm、120cm、150cmと4サイズで、奥行60cm、厚さが5cmとなっている。

 

f:id:kutomi-church:20210601111633j:plain

縁石の取り付けが終わったので、配管屋さんが融雪金具を取り付けて行かれた。

 

f:id:kutomi-church:20210601111829j:plain

融雪金具はボンド止めはしないで挿してあるだけです。

 

f:id:kutomi-church:20210601112228j:plain

ユニックで吊って、敷石の取り付けです。

 

f:id:kutomi-church:20210601112325j:plain

敷モルタルの厚みを微調整して何度も高さ調整となった。

 

f:id:kutomi-church:20210601112930j:plain

目地は大きく2.5cmは開けるようにお願いしてあって、目地部分に融雪金具を取り付けるのですが、石は少し削ることになります。

 

f:id:kutomi-church:20210601113224j:plain

f:id:kutomi-church:20210601113310j:plain

一列目が完成です。

 

f:id:kutomi-church:20210601113341j:plain

二列目の設置です。

 

f:id:kutomi-church:20210601113424j:plain

高さが決まってから、敷石を再度持ち上げて敷モルタルに水を撒いているところです。

私の方は全くこういった工事の知識がないので、こうやって石を敷いていくのかと、その工程を感心しながら見学をしています。

 

f:id:kutomi-church:20210601115620j:plain

f:id:kutomi-church:20210601115703j:plain

二列まで完成しました。

 

不定期につづく

昨日は52人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!