頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

12立米の薪棚を埋めるぞ~、オ~!

駐車場を土間コンクリートにする工事は来年以降に延期することにした。

お付き合いしている会社二社に相見積りをお願いしていたのですが、一社は高過ぎ、もう一社は忙し過ぎて見積りすら提出されない始末。

高過ぎるのも忙しい理由からだと思うので、時期が悪過ぎると判断した。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210524183016j:plain

そうと決まれば溜まりに溜まった玉木を早く割って、空の薪棚を埋めなければ勿体ないと思い、エンジン薪割り機二台を稼働させて作業に当たった。

 

f:id:kutomi-church:20210524184008j:plain

今回の薪割りは大きな玉が沢山あって、作業効率が悪い。

大きな桜や榎を割るのは結構大変だった。

 

f:id:kutomi-church:20210524184132j:plain

割っているのか、引きちぎってクズを出しているのか分からない玉もあった。

 

f:id:kutomi-church:20210524184247j:plain

男三人で作業していたが、女性陣が除草作業を終えて軽トラへの積み込みの手伝いに来てくれた。

 

f:id:kutomi-church:20210524184400j:plain

軽トラから二連式薪棚へ荷移し開始です。

 

f:id:kutomi-church:20210524184543j:plain

第一便が完了した。

 

f:id:kutomi-church:20210524184616j:plain

続けて第二便の作業開始となった。

 

f:id:kutomi-church:20210524184714j:plain

朝の9時から開始してこの時点で12時頃だったと思う。

第二便の量はあおりの高さくらいだったが、これを薪棚へ移して本日の作業は終了となった。

 

f:id:kutomi-church:20210524184852j:plain

全部で2.5㎥ほどでしょうか、大きな玉木で作業効率が悪かった割にはそれなりに頑張ったのではないでしょうか(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210524185003j:plain

f:id:kutomi-church:20210524185019j:plain

玉木のストックも一列少なくなり、すっきりしましたが、残っている約10㎥の玉を全部割らないと薪棚は埋まらない計算なので、先が長い。

一日2㎥割ったとして、残り五日ほどでしょうか。

12㎥の薪棚が埋まるまで 晴れの日限定 で頑張りたいと思います(笑)。

 昨日は62人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!