頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

玉木を割ることが出来ず嬉しい悲鳴状態

玉を割りたくても、薪棚に空きが無い。

ついに、そんな状態となった。

これを、嬉しい悲鳴という(笑)。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210615155407j:plain

そこで、薪棚に入れてあった採集コンテナをポーチに移動することにした。

今年の11月に戦力として使用予定のコロ薪が入っているので、これを乾かすのはこの場所の方が日当たりが良いので本当は動かしたくなかったのですが、ここを開けるしか薪の収納場所の確保が出来ないので、致し方ない。

 

f:id:kutomi-church:20210615155703j:plain

兎に角、もう一車分と聞いているガラス館で使われていた木製展示台が届けられる前に、先に頂戴している分を捌かなければ置き場所が無い状態だ。

 

f:id:kutomi-church:20210615160214j:plain

樹種は大きく二種類あって、欅の方は含水率が低く即燃やせる状態だが

 

f:id:kutomi-church:20210615160411j:plain

もう一つの樹種不明の方は非常に含水率が高い。

 

f:id:kutomi-church:20210615160533j:plain

酷いのは41%もあった。

 

f:id:kutomi-church:20210615161432j:plain

本来なら、乾燥不要の欅を薪棚に入れないように分別して扱えば良かったのですが、チェンソー担当の私は重い木材の取り回しに疲れしまい、薪割り担当まで行って分別の指示や手伝いをする元気がなかった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210615160717j:plain

又、薪割り担当の方も固い欅を相手に、二台あるエンジン式薪割り機の一台はエッジに木が刺さって何度も抜けなくなったので、途中で往復型の薪割り機の力を頼ってあっちに行ったり、こっちに行ったりと大変そうだった。

 

f:id:kutomi-church:20210615162113j:plain

チェンソーの方は何とか全部捌けたのですが、玉木のまま残ってしまった。

 

f:id:kutomi-church:20210615162234j:plain

全ての薪棚は一杯になった。

 

f:id:kutomi-church:20210615162306j:plain

f:id:kutomi-church:20210615162325j:plain

玉を割っても薪棚が一杯で収容する事の出来ない状態。

これを嬉しい悲鳴という(笑)。

昨日は67人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!