頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

乾燥済みの欅だけ割ってポーチに収納した

乾燥済みの欅なら日に当てる必要が無いので、ポーチに収納出来る事に気が付いた。

但しポーチの薪棚も一杯なので、薪棚の前のスペースになる。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210616153341j:plain

昨日は疲れていて思考停止状態だったので、もう収容スペースは無いと思っていたが、一晩経って乾燥済みの欅だけなら、まだ収容できることに気が付いた。

 

f:id:kutomi-church:20210616153534j:plain

含水率は15%くらいがの理想ですが、今回は贅沢を言ってられません(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210616153803j:plain

中には11%という優れ物もあるしね(笑)。

それよりも、欅はただでさえ固いのに、こいつは乾燥しているから余計に固くなっていて割るのが大変だった。

 

f:id:kutomi-church:20210616153958j:plain

全部で0.6~0.7㎥ほどになりました。

 

f:id:kutomi-church:20210616154117j:plain

ポーチの薪棚の前に木の桟でレールを敷いて

 

f:id:kutomi-church:20210616154212j:plain

その上に積み上げた。

この薪は全部欅なので、贅沢な薪です(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210616154257j:plain

20cmの長さの欅は未だ割らずに残っていますが、我が家の標準サイズである40cmの欅は片付いた。

薪棚が埋まっていて薪の収納場所はありませんが、まだまだ玉のストックがある嬉しい状態です。 

昨日は77人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!